枝豆入り、手作りがんもどき♬

今日はあっさり枝豆で、
がんもどきを作りました。


我が家は週末にがつんと
食べすぎてしまう傾向にあるので、
月曜日、火曜日はヘルシーメニューを
心掛けています。



油であげる分、
食べ応えはありますが、
豆腐と枝豆でとってもヘルシーです。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料  2人分  塩分約1.25g


・木綿豆腐     1丁 (塩分0.1g

・枝豆       1/3袋
・卵白       1個
・片栗粉      大さじ2
・長芋       60g

餡かけ材料
・出汁       200cc
・減塩醤油     30ml(塩分2.4g)
・とろみちゃん   少々



作り方


❶枝豆を茹でて、
皮から外しておきます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷枝豆に卵白と長芋を混ぜ合わせます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸❷に、水切りした木綿豆腐、
片栗粉を加えよーく混ぜ合わせます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹油でカラッと揚げます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❺出汁に減塩醤油を入れて
とろみちゃんをかければ
餡の完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



がんもどきには塩を入れていないので、
優しい味です♬

お出汁につけて食べると
ちょうどよい感じになります。



後は適当に野菜サラダやら
魚やらを旦那さんのために作りました。


本日の夕飯の塩分、1.8g。


何だか日曜日にお出かけして
疲れが出てしまいました。



珍しく、食欲が出ないharu-hanaです。



本日は早く寝まーす。



まだまだ暑い日が続きそうなので、
皆様も夏バテには
お気をつけくださいませ。