減塩、まん丸フランスパン☆


昨日の夜、
牛スネ肉の赤ワイン煮と一緒に
フランスパンを焼きました。



昨日はご飯より
フランスパンが食べたい。

と旦那さんのご要望だったので
一生懸命夕方から焼き始めましたが、
なんとおかずでお腹がいっぱいに…。


残りは今日の朝食にまわしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    6個分   1個の塩分0.28g


・強力粉     250g
・薄力粉     30g
・バター     5g(塩分0.7g)
・塩       1g(通常は5g)
・冷水      200ml
・オリーブオイル 5g
・ドライイースト 2.1g

 

作り方


❶ホームベーカリーに
材料をセットして生地をこね、
一次発酵までしてもらいます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷生地を6等分にします。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸滑らかな表面になるように
丸めます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹さらにオーブンで40℃発酵にして
25分二次発酵させます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺切り込みを入れます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❻250℃にオーブンを温めて
190℃で25分焼けば完成ですラブラブ


haru-hanaの、減塩健康レシピ



1個の塩分0.28g



今朝は残り物ご飯でしたが、
少し寝かせた方が、
煮物系はおいしくなりますよね。



赤ワイン煮も、今日の方が断然美味しかったです。


パンの方はといいますと、
相変わらず塩分少ないので優しい味。


ワイン煮に合わせると調度いい感じで
今回は上手に焼けました。


何回も作っていると上手になって行くもんですね。
これからも頑張ります。