自家製、減塩じゃがバターパン♪

毎日毎日ご飯作るのって本当大変ですよね。

 

朝起きて、朝ごはん作って、家事して、仕事して、

お昼ご飯作って、仕事して、夕飯作って、仕事して、、、。

 

旦那の在宅勤務が増えた為、

最近は昼ごはんを作るというミッションが増えました。

 

1人だと簡単なものをチャチャっと作って終わりますが、

旦那さんがいるとそうもいかない。

あまり簡単で量が少ないと、夕方になってお腹減った〜。

足らない〜って騒ぎ出すので超面倒臭い。

 

なので最近は作り置き惣菜パンを休日に作っておき、

朝ごはんや昼ごはんの時に、何かボリューム足りなくて

お腹空きそうだなって時に適当に食べてもらってます。

 

添加物なし、減塩仕様の為、あまり日持ちはしないんですが、

簡単に作れちゃうので具材を色々アレンジして作ってます。

 

今回はじゃがバターパンを作りました!

 

f:id:haru-hanalife:20210706165931j:plain


 

f:id:haru-hanalife:20210706170019j:plain

 

 

材料 8個分    塩分1個 およそ0.57g 

 

【パンの材料】
○ 強力粉           250g
○ 無塩バター         20g
○ きび砂糖          20g
○ 塩               2g
○ 牛乳            180ml
○ ドライイースト      小さじ1

※今日はコッペパン風にしたかったので

 きび砂糖を入れて、赤サフを使用しました。

 

【中身の材料】
○ じゃがいも          4個

○ バター            10g (塩分0.16g)

○ マヨネーズ          大さじ1(塩分0.24g)

○ ハーブミックスソルト     3g (塩分2.16g)

 

 

作り方 

 

①まずは生地を作ります。

 記事の作り方はこちら↓↓↓ 

www.haru-hanalife.com

 

今日の強力粉は「はるゆたか」という小麦粉を使用しました。

 

 

②生地をホームベーカリーさんが作ってくれている間に具の準備をします。

 ジャガイモを綺麗に洗って2つに切ってラップでぴっちり包んで電子レンジで蒸します。

 私はいつも電子レンジのオートモードなんですが、

 1個につき600Wで3分ほど温めてもOKです。

 

f:id:haru-hanalife:20210706170408j:plain

 

 

f:id:haru-hanalife:20210706170415j:plain

f:id:haru-hanalife:20210706170847j:plain

 

③蒸したじゃがいもと具の材料を全て混ぜ合わせておきます。

 

④生地を8等分しておきます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706170110j:plain

 

⑤生地を伸ばします。

 

f:id:haru-hanalife:20210706170124j:plain

 

 

⑥具をのせます。

 

 

f:id:haru-hanalife:20210706170133j:plain

 

 

⑦今回は生地が柔らかいので丸めづらかったのですが、

 頑張って丸めます。意外と綺麗に丸まりました。

 

f:id:haru-hanalife:20210706170142j:plain

f:id:haru-hanalife:20210706170152j:plain

 

 

⑧オーブンの発酵機能で、45℃にセットし30分程2次発酵させます。

 すごい膨らみました。

 

f:id:haru-hanalife:20210706170208j:plain

 

 

⑨200℃にあたためたオーブンで10〜15分焼けば完成です!

 

 

ポイント

 

今回はコッペパン風にしたかったので、

赤サフ、はるゆたかの組み合わせにしてみました。

フランスパン風にしたい方は、

砂糖を使わず強力粉をフランスパンに適したものにしてください。

 

ドライイーストって奥が深いですよね。

スーパーで買ってきたものでもメーカーが違うだけで

膨らみ方やできるパンが全然違います。

色々な組み合わせで作ってみたくなりますね!

 

 旦那さんの一言

 

どこで買って買ってきたの?ですって。

今回はパン生地がいつもと違っていたので

自家製だと気づかなかったようです。

しかもじゃがバターパンだったので、

どこかで惣菜パンでも買ってきたんだと思ったようです。

 

焼きたての何も入っていないパンも好きですが、

惣菜パンはおかずにもなるし本当に便利。

朝ごはんに卵焼きとか付けなくてもこれだけで満足できるし

忙しい朝にはピッタリです。

 

朝だけじゃなくて、小腹の空いた旦那さんは

夕方におやつがわりに食べてましたけど、、、。

 

次は何の具を入れて作ろうか考えるだけで楽しみです。