減塩、ふっくらカレイの煮付け!

こまめにスーパーに行くと、買いすぎたり余計なものを買ってしまうので

我が家は大体1週間に1回スーパーに買い出しに行きます。

ただそうすると、肉などは冷凍保存できますが

生魚なんかは中々買いにくいです。 

なのでスーパーに買い出しに行った時くらいは魚料理にするように心掛けてます。 

今回はスーパーで特売だった真カレイを煮付けにする事にしました。

 

煮付けは減塩にするの本当に大変です。

本当は、醤油と砂糖を気にせず使って、

甘辛いタレたっぷりで白いご飯を食べたい!んですが、

毎回それだと塩分過多になってしまうので我慢してます。

 

減塩醤油で煮付けるといつも味がボケるし、

普通の醤油で煮付けると塩分取りすぎになるし、、、。

 

よって我が家は何回かの失敗を経て、煮付けや煮物を作る時は

醤油と減塩醤油の2種類の醤油を使うようにしております。

 

 

f:id:haru-hanalife:20210706171314j:plain

 

 

材料    2人分     1人分の塩分おおよそ1.85g

※食材に含まれる塩分は考慮してません。 

 

○ カレイ        2枚

○ 生姜         ひとかけ 

○ ネギ         2/3本

○ 白髪ネギ       1/3本

 

【煮汁】

○ 減塩醤油       大さじ1(塩分1.2g)

○ 醤油         大さじ1(塩分2.5g)

○ 砂糖         中さじ1

○ 酒          大さじ3

○ 水          100ml

 

 

作り方

 

①まずは材料を用意 します。

 生姜を薄切りに、ネギを切って、真カレイに切り込みを入れます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706171340j:plain

 

 

②煮汁の素を全て入れて、生姜ネギも入れて一煮立ちさせます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706171346j:plain

 

 

③煮汁の中に、ネギと真カレイを入れます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706171404j:plain

 

 

④落し蓋をして、中火で煮込みます。

 今日は卵がたっぷり入っていたので、長めの15分煮込みました。

 卵がない場合は魚の身が固くならないように10分以下でいいそうです。

 今日は中々卵に火が入らず苦労しました。

 途中、スプーンで煮汁を回しかけました。

 

f:id:haru-hanalife:20210706171411j:plain

 

 

⑤煮汁が残っているようであれば、

 落し蓋をとりさらに煮汁をカレイにかけながら汁気が飛ぶまで一気に煮込む。

 

f:id:haru-hanalife:20210706171429j:plain

 

 

⑥完成です。

 

 

f:id:haru-hanalife:20210706171436j:plain

 

 

 

ポイント

 

卵が煮えないようであれば、形は崩れますが

途中でひっくり返して煮込んでください。

 

卵が大きい場合は取り出して煮込んじゃいます!

中々卵は火が通らないですし、煮込み時間が長くなるようだったら

いっそ取り出して煮込んで食べましょう。

 

爪楊枝で卵を刺してみて、ちゃんと卵に火が通ったか確認しながら煮込んでください。

 

今日は卵が心配だったので15分ほど煮込みましたが、

身はふっくらでとっても美味しかったですよ。

 

もう一つのポイントは、

減塩醤油と普通の醤油の半分半分で煮込む事。

減塩醤油だけだとイマイチ味がボヤけて美味しくないんですよね。

なので我が家は半分半分!

 

減塩しすぎてもご飯が楽しくないので、

煮込み魚はギリギリの塩分にしてます。

 

今日の旦那さんの一言

魚料理って毎日でもいいよね!ですって。

 

毎日スーパーに買い出しに行くわけにも行かないし、

魚ってやっぱり高級品ですよね。

冷凍庫で保存するにしても解凍する時にドリップ沢山出るし。

干物は塩分が気になるし、中々厳しい課題が出されました。

 

結婚当時は、肉が食べたい、肉が!って騒いでましたが

最近は魚、あっさり、野菜、というワードが多くなってきたように思います。

 

ほとんど外食にも行っていないので、

ちょっと高い食材買って、おうちで作って食べるくらいの贅沢はしたいですよね。

 

週末は手巻き寿司にでもしようかな!