フライパンで、簡単スイートポテトパン☆

冷蔵庫に旦那さんにカゴいれされた
さつまいもがありました。



何でもいいからさつまいも料理が
食べたいから作ってくれる?
と言われ、悩みました。



じゃあ、大学イモは?と言うと
嫌だ~ですって…。



何てわがままな旦那さんだと思いながら
無難なパンにすることにしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    10個分


・強力粉     150g
・無塩バター   10g
・砂糖      大さじ1
・塩       1g
・ドライイースト 3g
・水         80cc
・サツマイモ    1/2
・バター      10g(塩分0.14g)
・きび砂糖    大さじ1
・豆乳クリーム  大さじ2


作り方


❶材料を全てホームベーカリーに入れ
一次発酵までさせます!





❷出来た生地の空気を潰して
丸く薄く限界まで伸ばします。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸電子レンジでサツマイモをふかします。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹皮を取って、
砂糖、バター、豆乳クリームを入れ
滑らかになるまで混ぜ合わせます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺生地の上に乗せます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


❻くるくる巻いて
一口大に切ります。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


❼フライパンに並べて2次発酵させます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❽生地が2倍に膨らんだら
弱火で15分くらい焼きます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❾ひっくり返して焦げ目がついていたら
ひっくり返して、さらに蓋をして
8分ほど焼けば完成です!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




甘さ控え目で美味しくできました。


小さいサイズなので、
バクバク食べ過ぎ注意です。



旦那さんのご要望の
さつまいも料理は
どうやら気に入ってくれたらしく、
今朝はご機嫌で洗濯を
干してくれました。



眠い目をこすりながら
頑張って作って良かったです!