減塩、ミルクフランスパン♬


昨日は仕事が終わって
猛ダッシュで帰って来ました!



スープカレーをご飯で食べても
いいのですが、
無性にパンで食べたかったので、
頑張ってパンを焼きました~!!



昨日は水を牛乳に変えて、
減塩ミルクフランスパンを焼きました!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   6個分     1個の塩分0.18g


・強力粉     250g
・薄力粉     30g
・バター     5g(塩分0.07g)
・塩       1g(通常は5g)
・牛乳      200ml
・オリーブオイル 5g
・ドライイースト 2g

 

作り方


❶ホームベーカリーに
材料をセットして生地をこね、
一次発酵までしてもらいます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷生地を6等分にします。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸滑らかな表面になるように
丸めます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹さらにオーブンで40℃発酵にして
25分二次発酵させます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❺切り込みを入れます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ





❻250℃にオーブンを温めて
190℃で25分焼けば完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




1個の塩分0.18g


今日は何だか周りが固めな仕上がりに!


冷たい牛乳を使ったからでしょうか。



真ん中はフランスパンというよりは、
ふわふわのソフトパンで
美味しかったです。



今朝は残ったパンを
軽くオーブンで温めて
バターを塗って食べました。



減塩なので優しい味わい。



以前、無塩パンを作りましたが、
旦那さんが美味しくない!
と食べてくれませんでした!!



少しだけでも塩を入れると
風味が全然違う。



ポンパドールの無塩パンは
美味しかったので、
プロには何か秘密があるのかな?



まだまだ勉強な毎日です!!




美味しいパンが焼けるように
なりたいなぁ~[みんな:02]