サッパリ甘酢餡をかけたタラの竜田揚げ☆パーティーレシピ④


パーティーレシピもいよいよメイン料理です。



まずは魚のメイン料理から。



旦那さんのリクエストにお答えして、
大好物のタラの竜田揚げ甘酢餡かけを作りました!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料   2〜3人分    1人分の塩分1.2g    


・生たら    1パック
・ニンニク   1/2個
・コショウ   少々
・酒       30ml  
・塩麹      3g (塩分0.3g)



タレの材料
・減塩醤油    25ml (塩分2.0g)
・酢        50cc
・酒        20cc
・きび砂糖    15ml
・トマト      小2個
・ニンニク    1個

 

作り方


❶酒、ニンニク、コショウ
塩麹を混ぜ合わせ
適当に切った生タラを漬けます。


近所のスーパーでタラが激安でした。
写真の大きさで298円!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷10分くらいたったら
片栗粉をまぶし油で揚げます。


※昨日はすぐ揚げれるように
前の日の夜から仕込んで冷蔵庫に入れておきました!


❸タレの材料を混ぜ合わせ、
鍋でさっと茹でます。
トマトに火が通ったら
とろみちゃんでとろみをつけ
揚げたタラにかけたら完成です!




$haru-hanaの、減塩健康レシピ



揚げたてはサックサクで
中の身はふんわり。



ひとかけらも余らず
ぜーんぶ食べてくれました。



久しぶりに、旦那さん以外で
ご飯を食べてくれる人がいて
テンション上がりました。



美味しいといって食べてくれる人がいると
作る方も嬉しいです。



ちょっと揚げる間待たせてしまったので
次はもっと要領よく作れるようになりたいです。