ラム肉の香草ステーキ☆

今日の夕飯はちょっとだけ奮発


ラム肉のステーキにしました!



奮発と言っても、
週末スーパーに行ったら
半額になっていたラム肉を発見。


旦那さんの希望で購入しました。


金曜日でかなり疲れていたので
簡単手抜きに、ステーキにしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料

 


・ラム肉           5本
・ニンニク          1片
・白ワイン          10cc
・塩麹            5ml(塩分0.5g)
・イタリアンハーブミックス  少々
・コショウ          少々

ソースの材料
・バルサミコ酢       10ml
・減塩醤油         10ml(塩分0.8g)
・コショウ         少々

作り方


❶すりおろしニンニク、白ワイン
塩麹、イタリアンハーブミックス、コショウを
混ぜ合わせます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷ラム肉を❶に漬込みます。
本日は20分くらい!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸魚焼きグリルでこんがり焼きます。



❹ソースの材料とつけダレを鍋に入れ
一煮立ちさせます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺皿に盛りつければ完成です!!


haru-hanaの、減塩健康レシピ

一人分の塩分0.65g



金曜日は本当に冷蔵庫が空っぽになります。


最後まで残ったブロッコリーを茹でて、
残っていたカマンベールチーズをきり、
無印良品の無塩ポテチを添えて豪華に見せてみました。




無印のポテチは、
無塩!!という表示をみて即買い。



店員さんに、味付いてませんよ?
と言われましたが、いいんです!!これが!!
と即返答。



本当に塩分0なので、
今日はアボガドディップを作りました。



アボガドに、イタリアンハーブミックス1gを入れ
こねこねしました。



そして少しでも豪華に見えるように、
今日はターメリックバターライスにしました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



夕飯一人分の塩分1.82g



そしてうれしい週末に、嬉しいお土産。



旦那さんがボジョレーを買って来てくれました。



今日はワインに合うようなおつまみ料理ばかりだったので
ちょうど良かった~。



ワインでほろ酔い。



ストレス発散デイです。