塩麹で、減塩あったかポトフ♬

今朝はめずらしく、
旦那さんと意見がピッタリ合いました。



今日の夕飯は、
あっさりしたものが食べたい。



昨日はすごく美味しかったのですが、
食べ慣れないフォアグラや鴨肉など
ちょっと胃もたれしてしまいました。。。


という訳で、
今日は朝からポトフ!!
と決めておりました。


減塩仕様なので、
塩麹とニンニクを使いました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ





材料   2人分  1人分の塩分おおよそ1.3g


・じゃがいも    3個
・キャベツ     1/4
・ニンジン     1/2
・タマネギ     1個
・大根       5センチくらい
・トマト      大1個
・鳥肉       1枚
・塩麹       15ml(塩分1.5g)
・白ワイン     大さじ3
・減塩コンソメ   2.5g(塩分1.15g)
・コショウ     少々
・ニンニク     2片
・水

作り方


❶鳥肉を食べやすい大きさに切り
白ワイン、塩麹、
すりおろしたニンニクに
しばらく漬けておきます!

今日は30分くらい漬けました!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷鍋に水、❶を入れ
アクを取りながらしばらく煮込みます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


この段階でめちゃくちゃ美味しいダシが出ていますので
コンソメはほんの少しでいいです。



❸コンソメを入れます!




❹玉ねぎは半分にして、
ニンジンは小さめに切り
あとの野菜はまるのまま鍋に
入れて蓋をして
ゆっくり火を通しながら
煮込んで行きます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




トマトは湯むきして、
キャベツは1/4に切った形で
他の材料が全て火が通った後に
入れます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺最後にコショウで味を整えれば
完成です。



ポトフ一人分の塩分1.3g



今日はこれにパンと
ピーマンのお浸しをつけました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



ポトフはお好みで
オリーブオイルやマスタード、
マヨネーズをつけて食べます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



そのままでも十分味がしみて
美味しいのですが、
食べ続けてると飽きるので、
トマトを途中から崩して
トマトスープにしても美味しいです!



あっさりだけど濃厚スープで、
一週間の疲れも癒されたような
気分になりました。