減塩でも美味しいすき焼き♡


今日の夕飯は、旦那さんに食べたい食べたいと
ずーっと言われ続けていた
すき焼きにしてみました。



お肉は高いし、
減塩仕様は難しいかなあと思って
聞こえないふりをしていたのですが、
本日スーパーに行った所
格安細切れ牛肉を発見され、
すき焼きにする事にしました。



減塩でも美味しくなるように
すき焼きですが
大量のニンニクとダシ汁を使いました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    2〜3人分    1人分の塩分おおよそ2g


・牛肉    1パック
・白菜    1/8
・白滝    1パック
・焼き豆腐  1パック
・車麩    3個
・ネギ    1本
・ニンニク  2片


ダシ材料
・ダシ汁   600cc
・砂糖    大さじ1
・減塩醤油  60ml(塩分4.8g)
・酒     大さじ3


作り方


❶ホットプレートに油を引き、
ニンニクを炒めます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷肉を炒めます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸ダシを取ります。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹ダシ汁の中に、
残りのダシの材料を全て入れ
一煮立ちさせます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ


❺ホットプレートに野菜をや豆腐を全て入れ
だし汁を入れ具材に火が通れば完成です!!



haru-hanaの、減塩健康レシピ



汁を全部飲んだ場合の一人分の塩分2.4g

実際は汁を飲まないので
2g以下に押さえてます。



今日は贅沢に卵をつけて食べました。



一年ぶりぐらいのすき焼き、
本当に美味しかったです。



減塩でも全然美味しかったです。
薄味に慣れているせいかもしれませんが。



来週は4日だけなので
明日からまた頑張れそうです!