激安、砂肝唐揚げとカキフライ☆


今日の夕飯は、
義母に教えてもらった
砂肝もの唐揚げを作ってみました。



砂肝はとっても安いし、
唐揚げにすると臭みもなくて
美味しいから作ってみなさい!
と言われ、作ってみました。


確かにスーパーに行ったら
1パック126円ですって。
びっくり!



ついでに旦那さんにせがまれて
買って来たカキを油ついでに
カキフライにしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料   2人分    1人分の塩分0.65g  


・砂肝         1パック
・ニンニク       1個
・塩麹         5ml(塩分0.5g)
・酒          大さじ1
・コショウ       少々
・粉唐辛子       小1
・減塩醤油       10ml(塩分0.8g)
・片栗粉        大さじ3


作り方


❶ニンニクをすりおろし、
塩麹、減塩醤油、酒、コショウ、
粉唐辛子を混ぜ合わせ
タレを作ります。


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷タレの中に食べやすい大きさに
切った砂肝を入れて
30分くらい漬け込みます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸片栗粉を❷の中に入れて
よーく混ぜ合わせます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹油でカラッと揚げれば完成です!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ





1人分の塩分0.65g



続きまして、カキフライ。



haru-hanaの、減塩健康レシピ


カキを、
小麦粉→卵→パン粉の順につけ
油でカラッと揚げました。



カキフライにならないような小さな牡蠣は、
残った唐揚げ粉を使って揚げました。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




haru-hanaの、減塩健康レシピ



そして今日のサラダは
久しぶりに水菜とレッドキャベツに
してみました。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



タレは特製減塩柚子ドレッシングを
作りました~。



柚子を絞り、
胡麻油、減塩醤油、コショウ、すりおろしニンニクを加えた
至ってシンプルなドレッシングです。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


夕飯1人分の塩分1.3g




カキフライに大興奮な旦那さん!
カキばかりに箸が進んでました。



砂肝を一番に食べて欲しいと
思いながら、グッと感想を待ちました。




一口パクリ。
うーん、コリコリで美味いですって!
良かった良かった~!



初めて作る料理は
美味しく出来たかかなり心配で、
食べてくれた人の反応が
気になっちゃいます。



上機嫌で酔っぱらった旦那さん。
ドレッシングの残りまで飲んでました。



確かに、減塩ドレッシングなので
飲めちゃう濃さですが、
それは辞めて欲しい~!!