減塩、スパイシータマネギソースのスペアリブ♬


昨日の夕飯はもう一品、
赤ワインに合うような
スペアリブ料理を作りました。




やっぱり肉好きな旦那さん!
haru-hanaの病気の為に
かなり肉料理を我慢
させてしまっているので、
たまにはガッツリ肉料理も作りました!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    2人分     1人分の塩分0.85g


・スペアリブ    1パック(6本)
・タマネギ     1個

タレの材料
・ニンニク     1個
・塩麹       5ml(塩分0.5g)
・酒        100cc
・減塩醤油     15ml(塩分1.2g)
・砂糖       小1
・コショウ     たっぷり


作り方


❶ニンニクをすりおろし、
タレの材料全てを混ぜ合わせ
漬込むタレを作ります。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷タレにスライスしたタマネギ、
スペアリブを漬込みます。
今日は時間がなかったので30分くらい。

※時間がある方は朝に漬込んで夕飯まで漬込むと
お肉がより柔らかくなります。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ






❸圧力鍋にタレごと入れて、
10分圧力をかけます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹自然に圧が抜けたら、
かき混ぜながら中火で一気に煮詰めます!

この時、タマネギがトロトロになるので
焦がさないように混ぜ合わせると
絶品ソースになります。




$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❺皿に盛りつければ完成です!!



1本の塩分0.28g。




本当にお肉大好き旦那さん。
うーーん。美味しいと唸りながら食べてました。



多めに入れたコショウとタマネギで
減塩でも濃厚な味わいとなったようです。



今日はこれから旦那さんの実家でまたもや
夕飯をごちそうになる予定。



そちらも楽しみです。