豚唐揚げのネギとお酢のピリ辛ソースがけ☆


今日は旦那さんの大好物!!
豚肉の唐揚げを作りました。



我が家では、鳥の唐揚げではなく
豚肉の唐揚げが定番です。



揚げる時間も短時間でいいので
簡単だし料理する方もこちらの方が楽チンです。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    2人分    1人分の塩分1g  


・豚肉ロース   1パック
・ニンニク    1片
・酒       30cc
・減塩醤油    10ml(塩分0.8g)


タレの材料
・減塩醤油   15ml(塩分1.2g)
・ネギ     1/2
・お酢     30cc
・ラー油    少々
・コショウ   少々
・ごま油    大さじ3


作り方


❶減塩醤油、酒、ニンニクを混ぜ合わせ
豚肉を漬込みます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷たれの材料を全て混ぜ合わせておきます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸豚肉に片栗粉をつけて油で揚げます。



❹揚げた豚肉にタレをかければ完成です。




あとは今日はお野菜が冷蔵庫にほとんどなかったので
レタスたっぷりサラダにしました。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



レタス2/3個を使った食物繊維たっぷりサラダです。



タレは、ニンニクと減塩醤油と胡麻油、粉唐辛子を合わせました。



一人分の塩分1.6g



なぜか旦那さんはこちらの方が好きらしく
今日は病院の結果もそこそこ良かったので
唐揚げでお祝いしました。



本当はもっと手の込んだ料理をと思ったのですが
冷蔵庫にほとんど何もないので、
残り物で料理しました。



明日から3連休なので、
ゆっくり過ごしたいと思います。