疲労回復、お酢多めの鳥南蛮♬

今日も何だか体調がすぐれず、
ダルイなぁ~と思いながらも
会社は休めず帰って来ました。



それでも食欲はある
haru-hana。



今日はしっかり食べて
疲労回復をはかろうと、
お酢をたっぷり使って、
鳥南蛮を作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


材料    3人分    1人分の塩分0.67g  


(明日のお弁当分も)
・鶏胸肉   2枚
・ニンニク  1片
・酒     50cc
・お酢    50cc
・コショウ  少々
・片栗粉   少々

タレ材料
・酒     100cc
・酢     30cc
・きび砂糖  大さじ1
・減塩醤油  25ml(塩分2g)
・ネギ    1/3本
・片栗粉   少々


作り方



❶鶏胸肉を酒、ニンニク、酒
お酢、コショウを漬け込む。

今日は15分くらい漬込みました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷片栗粉をつけて
油でカラッと揚げる!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸タレの材料を鍋に入れ
沸騰したら片栗粉を入れ
とろみをつける。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹揚げた鳥をタレに漬込めば完成です!!



後今日は、さっぱり黒ごま坦々うどんを作りました。



タレは混ぜるだけ簡単。




減塩味噌10g(塩分1g)、無添加ダシ、
黒ごま大さじ3、お湯150ccを入れれば完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



タレは飲まないので、
だいたいの夕飯の塩分1.6g。



お酢たっぷりでちょっとは体力回復したような気が…。



あと二日なので頑張ります。