酢漬けイチジクソースのチキンソテー♬

イチジクはアシが早い!



日曜日に買って来たばかりなのに
少しぐちゅぐちゅして来ました。



なので、昨日の夜から
イチジクの酢漬けを作っておきました。


普通の米酢ではなく、
今日は最近ハマっている
ブルーベリー黒酢で
漬けてみました。



そのイチジクの酢漬けを
今日はソースにして、
チキンソテーを作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料    2人分    1人分の塩分1.1g  


・鳥もも肉    400g
・白ワイン    100cc
・コショウ     少々
・塩麹      10g(塩分0.6g)
・ミックスハーブ 少々
・ニンニク    1/3


イチジクソース材料
・酢漬けイチジク      1個分  
・減塩醤油      20ml(塩分1.6g)
・コショウ      少々
・ニンニク      1/3
・鷹の爪       少々

 

作り方


❶イチジクを薄切りにし、
酢に漬け込みます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


本日は昨日の夜に仕込んだので
1日くらい漬けました!!
残ったお酢とイチジクはソーダで割ると
とっても美味しいです。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


でも料理にするには少し甘すぎるので
あっさり好きな方は普通のお酢をお使いください!!



❷鳥肉にフォークで穴を開けて
白ワイン、コショウ、塩麹
すりおろしたニンニクを
混ぜたタレに漬け混みます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸鳥肉を魚焼きグリルでじっくり
皮がパリパリになるまで焼きます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹鳥肉を焼いている間に
タレを作ります。
フライパンにオリーブオイルを引き
ニンニク、鷹の爪を炒めます!



❺ニンニクのいい香りがしてきたら
イチジク、減塩醤油を入れ
鳥肉を漬けたタレも余っていたら
入れてしまいます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻煮詰めたタレに
軽くコショウを入れ、
焼きあがった鳥肉にかければ
完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



一人分の塩分1.1g



後は付け合わせに
茄子の素揚げ
コリンキーと赤オクラの
ナムルを作りました。


ナムル材料    2人分    1人分の塩分0.4g  


・赤オクラ 3本
・コリンキー   1/8

タレの材料
・減塩醤油   10ml(塩分0.8g)
・胡麻油    大さじ3
・ニンニク   1/3
・粉唐辛子   少々


作り方


❶コリンキーを千切りにし
赤オクラはサッと茹でて
斜めに切ります。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷タレの材料を混ぜ合わせて
野菜と和えれば完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


一人分の塩分0.4g、


夕飯の一人分の塩分1.5g



昨日の夕飯はあっさりすぎて
肉食の旦那さんから
もっと肉がメインの料理がいいと
言われてしまいました。


ラム肉がメインなんですが…。



なので今日は見た目ガッツリめの
レシピにしてみました。



イチジク酢のソースにしたので、
実はあっさりなんですけど
単純な旦那さんは
お肉がドーンとお皿に
乗っているだけで喜んでくれます。



今日も見事に完食してくれました。



ブルーベリー酢はちょっと甘かったので
試す方は米酢をおすすめします♫