レンコンと鳥挽肉のはさみ焼きとアラビアータ♬

今週は怒涛の鳥肉週間です。



それというのもスーパーで、
1パック400円の各種鳥肉が
選り取り3パックで
1000円だったのです。



主婦のツボをつく戦略だなぁ~と
思いながらまんまとharu-hanaも購入。



鳥肉週間の始まりです。



まず今日はシンプルに
鳥挽肉とレンコンのはさみ焼きを
作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料    3人分    1人分の塩分0.4g  

(翌日のお弁当分も)
・レンコン     2/3
・ネギ       1/3
・鳥挽肉      200g
・卵        1個
・コショウ     少々
・減塩醤油     15ml(塩分1.2g)
・胡麻油      少々


作り方


❶レンコンを輪切りにして、
酢水に漬けて変色を防ぎます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷鳥挽肉に、刻んだネギ、
卵、コショウ、醤油、胡麻油を入れ
よーく混ぜ合わせます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸フライパンに胡麻油を引き、
レンコンを並べ、
スプーンで鳥肉タネを
上から乗せます!
余ったレンコンをさらにかぶせ、
鳥ひき肉を挟みます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❹蓋をして弱火~中火くらいで
5分間蒸し焼きにして、
ひっくり返してこんがり焼けば
完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



あと今日は残ったレンコンと
ショートパスタで
アラビアータを作りました。



材料    2人分    1人分の塩分1.15g  


・レンコン      1/3
・茄子        2本
・冷凍トマト     大3個
・コショウ      少々
・減塩コンソメ    5g(塩分2.3g)
・鷹の爪       少々
(今日は切らしてしまって粉唐辛子で
代用しました!)
・ニンニク      1片
・ショートパスタ   2人分


作り方


❶レンコンは薄切りに、
茄子は短冊切りに
冷凍トマトはザク切りにしておきます!



❷フライパンにオリーブオイルを引き
ニンニクを炒めたら、
レンコン、茄子を入れます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸冷凍トマト、コンソメ、
粉唐辛子を入れて煮込みます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹汁気がなくなってきたら
茹でたショートパスタを入れて
絡ませれば完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日の一人分の塩分1.55g


アラビアータは粉唐辛子を
少し入れすぎて辛かった~。



辛い辛い言いながらも
今夜も完食でした~。



レンコン好きな旦那さんは
明日のお弁当用にとっておいた分まで
食べちゃいました~。


食べようと思ったら
気づけば皿にほとんどない。



haru-hanaは少ししか食べられなかったのですが
美味しかった証拠なので
まあいいです。