レンジで簡単、二層のコーヒーゼリー☆

この間実家に帰った時、
大量のお中元で貰ったけど
飲まれないまま放置されていた
ペットボトルのコーヒーを発見!!


いらないなら貰っていい?
と聞くと、全部持たされました。


全部で8本。。。。



いつも朝はホットコーヒーを
フレンチドリップで
入れているのですが、
アイスコーヒーにしようかと
旦那さんに聞いた所、
一言、、、、、。


「お腹壊すから朝はアイスより
ホットコーヒーがいいなぁ~」


と…。


朝から冷たいゼリーや
ヨーグルトは食べるのになぁ。贅沢なやつ。。。


なので、
コーヒーゼリーに
してみる事にしました。


今回は生クリームが余っていたので、
クリームゼリーも一緒に作って
涼しげな二層にしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料


・コーヒー   200cc
・きび砂糖   10g
・ゼラチン   5g

作り方


❶コーヒーときび砂糖を
耐熱容器に入れて電子レンジで
70℃くらいに温めます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷顆粒のゼラチンを入れて
よーくかき混ぜ、
器に入れたら完成です。



❸粗熱が取れたら
冷蔵庫に入れて
一時間くらいしたら、
クリームゼリーを流し混みます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




【クリームゼリー作り方】

材料
・牛乳      100cc
・生クリーム   100cc
・きび砂糖    5g
・ゼラチン    5g



❶牛乳にきび砂糖を入れて
電子レンジで70℃くらいに温めます。



❷ゼラチンを入れてよーくかき混ぜたら
生クリームを入れて
さらによく混ぜ合わせます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸粗熱が取れたら、
コーヒーゼリーの上に流し込めば
完成です。



2人で食べきれる分だけ作りました。



甘さ控えめなので、
甘いもの好きな方は砂糖5gづつ
足すと甘くなります。



昨日の夜に作り、
朝食に出してみたところ
旦那さんは喜んで食べてました。



「あれ??朝から冷たいものは
お腹壊すからいらないって
言ってなかったっけ?」と聞くと、



「甘いものは別腹~」と一言!!



予想を裏切らない、
旦那さんです。



今日も朝から食いしん坊な
2人でした。