柔らか豚カツとあったかスープ☆

今日の夕飯は
ガッツリ豚カツです。



何だか無性に食べたくなって
会社から帰って休む間もなく
揚げました~。



一枚98円の激安お肉だったので、
柔らかくする為に
塩麹でしばらく漬けました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料  3人分    1人分の塩分おおよそ1.9g


・豚ロース肉    3枚
・塩麹       10ml(塩分1g)
・コショウ     少々
・小麦粉      少々
・卵        1個
・牛乳       少々
・パン粉      20g(塩分0.2g)
・揚げ物用の油   適量

作り方


❶豚ロース肉を叩いて、
塩麹をまぶして20分くらい置きます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷小麦粉をまぶします。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸卵と牛乳を混ぜ合わせたものをつけ、
パン粉をまぶして、
カラッと揚げます!



❹切ってお皿に盛り付ければ
完成です!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



そして今日は、
この間つかったキャンベルの
クリームマッシュルームソースの残りで、
キャベツのスープを作りました。




作り方は、
ニンニクを炒めた中に
キャベツを入れて
牛乳400cc、キャンベル缶150gを入れて
煮詰め、最後にコショウを入れて
完成です。



一人分の塩分およそ1.9g。


旦那さんはいつも豚ロース肉を
2枚食べるのでいつもの用に
3人前作りました。



しかし珍しく
1枚しか食べない旦那さん。



最近は流石に食べ過ぎだと
感じているようです。



料理作る方は、
いっぱい食べて貰えると嬉しくて
ついつい作り過ぎちゃうんですよね。。。



改めて気をつけようと思いました(汗)