梅酢タレの牛たたき☆パーティーレシピ⑤


パーティーレシピついにメインの肉料理です。



魚だけにしようと思っておりましたが
肉食の旦那さんは、
絶対肉が良い!!と…。



普段牛肉があまり食卓に並ばない我が家。



お客様が来たときくらいは食べたい!
と言われてしまいました。



なので、牛肉そのままの味が楽しめる
さっぱり梅ソースの牛のたたきを作りました。


このレシピは
義母の直伝です!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    3人分    


・牛肉モモブロック    1パック
・ニンニク        1片
・梅干し         1個 
(通常は2個)
・減塩醤油        30ml
(通常は80mlも使います)
・酒           10cc
・酢           15ml


作り方


❶ジップロックに
材料を全て入れて
冷蔵庫で一晩寝かせます!


ニンニクはすり潰して、
梅干しはタネをとって
細かく切っておいて下さい!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷牛肉の表面を軽く焼き
アルミホイルで包みます!

そのままあら熱が取れたら
食べるまで冷蔵庫へぐぅぐぅ



❸牛肉を焼いたフライパンに
ジップロックに残ったタレを入れ
強火で煮詰めます!



煮詰めたら
haru-hana用のタレを取り分け、
旦那さんと友達用に
さらに醤油を大さじ1を加えた
タレを作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹お皿に盛りつけ、
タレを少しだけかければ完成です。



梅とお酢を使うので
超さっぱり味です。



梅干し効果なのでか
安いお肉を使っても
牛肉がかなり柔らかく仕上がります。



肉好き旦那さんは
バクバクバクバク一気食べ!



本当に柔らかいお肉になっていたので
あまり噛まなくても大丈夫かも。