長芋素麺と野菜タップリチキンロール♬

昨日は寒かったのに
今日は半袖でも過ごしやすい
陽気でした。


何だか身体も胃も
お疲れ気味です。


なので今日はあっさりだけど
栄養満点の長芋素麺を作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料  2人分      1人分の塩分0.85g


・素麺    1.5人分
・長芋    1本
・なめこ   小さいパック一個
・オクラ   4本
・無添加ダシ 300cc
・減塩醤油  20ml(塩分1.7g)
・きび砂糖  小1
・酒    50cc

作り方


❶素麺を茹でます!無塩のものを使用しました。



❷無添加ダシでダシをとり
減塩醤油、砂糖、酒を入れ
素麺ダレを作ります。
その中に切ったオクラとなめこを
入れちゃいます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸器に素麺を盛り付け
スライサーなどで細切りにした
長芋を上からかけます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


素麺少なめですが
長芋でボリュームアップしています。


❹長芋の上に
ネバネバ素麺ダレをかければ
あっと言う間に完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



後は今朝、
義母が持って来てくれた
野菜タップリチキンロール
を食べました。


こちらもとっても美味しかったので
レシピを紹介しちゃいます。



材料   4人分だそうです。


・鶏肉 1枚
・ごぼう
・人参
・インゲン
・酒
・醤油
・砂糖
・しょうが
※分量はわかりませんでした。
すみません。。。

 


❶チキンに野菜を巻きます。


❷凧糸でしっかり巻き
圧力鍋に酒、醤油、ショウガ、砂糖を入れ
圧力をかければ完成です


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


断面の野菜がとってもきれい!

$haru-hanaの、減塩健康レシピ



見た目にも美味しい料理です。



そして、なななんと
また会社の先輩から
ゴーヤを頂きました。


本日は四本!!


流石に食べきれないので
2本は旦那さんの実家に
持って行くことにしました。



今日の一人分の塩分予想で1.87g



ネバネバ好きな我が家は、
今日も一瞬で完食。


びっくりするぐらいの
早さで夕食終了でした。