新米で、減塩低タンパクあさりご飯♪


今日はアサリの炊き込みご飯を作りました。



三連休はお出かけが多かったので
お昼はほぼ外食になってしまいました。




なので、入院中にテレビで見た
あさりは低タンパク!!
というのを思いだして
あさりご飯にしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   4人分    1人分の塩分おおよそ0.6g   


・アサリ    1パック
・酒      200cc
・水      300cc
・昆布     1かけ
・減塩醤油   30ml(塩分2.4g)
・きび砂糖   小1
・しょうが   少々
・米      2合


作り方


❶アサリに酒、水を入れて
貝が開くまで煮立てます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷あさりを取り出し
身だけ取り出します!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸米2合を磨いで鍋に入れ、
醤油、ショウガ、砂糖、こんぶ、剥いたあさりを入れ
蓋をして、強火で沸騰させます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹沸騰したら弱火にして10分火にかけ、
火を止めて10分蒸らしたら完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




そして、今日はまたまたピーナッツ!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



甘エビの刺身!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




さんまの塩焼き!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




そして、長芋と貝割れのサラダ!!
減塩醤油10ml(塩分0.8g)にわさびだけです。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




今日の一人分の塩分1.5g



さんまは、旦那さんの分にだけ塩をふりました。



昼間塩分を取りすぎた分、
夕飯は減塩にしました!



ご飯は新米なので少し水っぽくなってしまったので
もう少し水少なめで良かったかもしれません。



ゆっくり休んだつもりですが、
三連休はあっと言うまでした。



明日からまた会社、
減塩生活にお仕事に、うーん頑張らねば!