サワラの竜田揚げと、揚げ出し豆腐☆

今日の夕飯は、
スーパーの特売品のサワラで
竜田揚げを作りました。



焼くか、煮るか、揚げるか
電車に揺られながら
迷いに迷いましたが、
豆腐も賞味期限ギリギリだった為、
一緒に揚げる事にしました。



そして旦那さんは大の揚げ物好き!


揚げとけば喜ぶこと間違いないので、
竜田揚げにしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   2人分    1人分の塩分0.6g   


・サワラ    4枚
・ニンニク   1片
・しょうが   少々
・酒      80cc
・減塩醤油   15ml(塩分1.2g)
・きび砂糖   少々

仕上げの材料
・お酢     大さじ1
・ラー油    少々


作り方


❶すりおろしたニンニク、しょうが
その他の材料を全て混ぜ合わせ
サワラを漬け込みます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷片栗粉をまぶして油で揚げます!




❸サワラをつけておいたタレを
フライパンで一煮立ちさせ、
酢、ラー油を加えます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹揚げたサワラに白髪ネギをかけ、
タレをかければ完成です!



そして一緒に、
揚げ出し豆腐も作りました音譜


材料   2人分    1人分の塩分0.6g   


・豆腐     1丁
・鰹節     少々
・無添加だし  少々
・水      40cc
・減塩醤油   15ml(塩分1.2g)
・ダイコン   少々


作り方


❶豆腐の水分を十分にきり
鰹節、片栗粉をまぶし油で揚げます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷耐熱皿に水、減塩醤油、
無添加ダシを入れ、電子レンジで温めます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸揚げ出し豆腐に
ダイコンおろしを盛り付け、
タレをかければ完成です!



haru-hanaの、減塩健康レシピ



後の付け合わせは
ダイコンサラダにしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



ダイコンを千切りにし、
余った鰹節をかけて
胡麻油、減塩醤油をかけました。



今日の一人分の塩分1.8g



この間揚げ物をした時も旦那さんから一言、
揚げるとさ、道に生えてる草でも
うまいよな~ですって。。。



一応、下味つけて
タレを作って工夫してるのにさ…!



悪気はないんですが、
デリカシーないんですよね。



美味しく食べてくれたから
まあいいですが。