タリアテッレでかぼちゃのほうとう風汁♪

今日の夕飯は、
手作り生パスタがまだ残っていたので、
イタリアンにしようと思った所、
旦那さんより待ったがかかりました。



最近パスタが多いし、
ヘルシーなものがいいと。



パスタ麺は手作りで、
強力粉を混ぜたのでモチモチの
仕上がりで幅広麺だったので、
何とかほうとうみたいになるか
チャレンジしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料  2人分


・ゴボウ      1/2本
・鳥挽肉      150g
・レンコン     1/2
・大根       1/4本
・ニンジン     1/3
・ダシ汁      800ml
・減塩味噌     25g(塩分2.5g)
・減塩醤油     15ml(塩分1.2g)
・唐辛子      1本
・ネギ       1本
・卵        1個
・胡麻油      少々
・コショウ     少々
・かぼちゃ     100g


手作り減塩麺の作り方はこちら↓↓↓

 

www.haru-hanalife.com

 

作り方


❶鍋で出汁を取ります。



❷鳥挽肉に胡麻油、ネギ、
コショウ、卵を入れて
つくねを作ります!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸ダシの中にかぼちゃ以外の野菜、
つくねを入れて
火が通ったら調味料を加えます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹タリアテッレを茹でます!

もっちもっちですいとんみたいな感じになりました。



❺❸の中にタリアテッレを入れ
しばらく煮込んだら
電子レンジで火を通したかぼちゃを
入れたら完成です!



一人分の塩分1.85g



今日は塩分をほうとう風汁に
一球入魂の思いで使ってしまったので、
付け合わせはサラダと
冷やしトマトにしました。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



旦那さん分はドレッシングをかけてあげて、
haru-hanaはそのまま野菜の味を
楽しみました。


そしてこれだけじゃ足りない旦那さんには
今朝義母からいただいた
蒲鉾を出してあげましたよ!



haru-hanaの、減塩健康レシピ



加工食品をあまり使わない
我が家では、蒲鉾が食卓に上がるのは
とても珍しく、旦那さんは
嬉しそうにムシャムシャ食べてました。



たまには旦那さん用に
塩分チョイ足しご飯も考えた方が
いいのかな~。



そしてそして、今日は何と。


旦那さんがお土産にシュークリームを買って来てくれました。


甘いものが食べたかったのを察して
買って来てくれたみたい。

haru-hanaの、減塩健康レシピ



は~。やっぱり甘いものは癒されます!