手作り生パスタで、減塩ボロネーゼ♪


今日の夕飯の主役は
昼間作ってしばらく休ませながら
軽く乾燥させた生パスタです!!



しかも旦那さんが大好きな
牛肉をたくさん使ったボロネーゼ。



スーパーでひき肉を
買おうかと思いましたが
牛肉の薄切りの方が安かったので、
自分で叩いてボロネーゼの具を
作ることにしました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料   2人前    1人分の塩分1.2g


・牛肉        250g
・タマネギ      1/2個
・トマト       2個
・ニンニク      1片
・オリーブオイル   少々
・減塩コンソメ    5g(塩分2.3g)
・コショウ       少々
・赤ワイン      50cc
・鷹の爪       1個

減塩麺の作り方はこちら↓↓↓

 

www.haru-hanalife.com

 

 

作り方


❶牛肉を叩いて荒いミンチにします!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷オリーブオイルを引いたフライパンに
みじん切りにしたニンニクと
鷹の爪を入れよーく炒めます!




❸みじん切りにしたタマネギを
よく炒め、牛肉も入れて炒めます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹トマト、コショウ、減塩コンソメ
赤ワインを入れて煮込めば
ソースの完成です!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❺生パスタはすぐに火が通るので、
食べる直前に1~2分茹でます!




パスタ一人分の塩分1.275g
(麺の塩分込みです)




そして今日のサラダは
サーモンのタルタルサラダにしました。
(後日アップします。。)



後は義母の手作り大学芋。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日も美味しく頂きました!!



パスタはもっちもっちすぎて
噛むのが疲れるくらいでした。
まるで、讃岐うどんのコシのよう。



これぐらい歯ごたえがあった方が
個人的には好きなので美味しかったです!



肉沢山のボロネーゼも
旦那さんは気にいてくれたみたいで、
パスタはもう手作りがいいなと。



でも結構つくるのが大変なんですよね。。。