初めての、減塩パスタ麺作り♡


夕飯はパスタに決まりました。



生地が出来たら少し休ませた方が
コシが出るみたいなので
昼過ぎから仕込み始めました。



幅広の麺がモチモチして1番好きなので
今日は6mm幅を使って、
フェットチーネを作る事にしました!



お店と同じになるかはわかりませんが
とりあえずチャレンジです。



本場のパスタはセモリナ粉100%で
作るみたいなのですが、
モチモチにしたかったので
今日は強力粉を少し加えました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料    4人分   1人分の塩分0.13g


・セモリナ粉      300g
・強力粉       100g
・オリーブオイル   小さじ1
・卵          4個
・塩          0.5g



作り方


❶材料を全てホームベーカリーに入れ
機械で捏ねて貰っちゃいます!



haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ



ズボラですみません。


手で捏ねても大丈夫です。




haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷サランラップの上に
捏ねた生地を取り出します。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸丸めてサランラップに包んで
冷蔵庫で2時間以上休ませます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹休ませた後、さらに5分くらい練ります!

今度は頑張って手で捏ねます!



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺打ち粉をした台の上に乗せ、
軽く麺を伸ばします!

打ち粉は強力粉です。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




haru-hanaの、減塩健康レシピ





❻いよいよ、パスタマシーンへ!

まずは1番厚く伸ばす所へ入れて
伸ばします!



haru-hanaの、減塩健康レシピ



感動です!
以外とスルスルと伸びて行きます。



❼コシを出す為に、
さらに生地を半分に折
伸ばします。

次は真ん中の厚さに調整して伸ばし、
最後に1番薄い厚さに調整して伸ばします!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



もうこの時点で粉だらけ!!


❽いよいよ、カッターの所へ!

恐々入れてみた所、
綺麗に切れました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



やっと完成です!



一人分の塩分0.125g



これなら、ソースに塩分たくさん使えます!!



後は生地が乾燥しすぎないように
打ち粉をして冷蔵庫へ。



茹でる前に少し乾燥させると
さらに歯ごたえが出るそうです。




夕飯がかなり楽しみです。



でもかなり大変。


初めてだから要領がわからず粉だらけに。。。
生地は1人前づつ伸ばして切るのがいいです!


ズボラで2人前づつやってしまったら、
極太麺になりました。。。


手間はかかりますが、
薄くした方が美味しく出来ます。