手作りブリオッシュ♫


本日の朝食はブリオッシュを焼きました。


やっぱりパンは焼きたてが一番美味しい。
せっかくの休日なので少しだけ
手の込んだパンを作りたくなり
朝から時間をかけて焼いちゃいました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料    6個分    1個の塩分0.2g


・強力粉     135g
・薄力粉      15g
・砂糖       15g
・ドライイースト   3g
・卵         1個
・牛乳       約70g
※卵と水を合わせて100gになるように
卵と牛乳を一緒にはかって下さい。
・塩         1g(通常は3g)
・バター      15g (塩分0.21g)
・粉砂糖(飾り用)  適量



作り方



$haru-hanaの、減塩健康レシピ

❶ホームベーカリーに飾り用の粉砂糖以外の
全ての材料を入れて捏ねてもらいます。



❷捏ねるだけで発酵はさせず取り出し
オーブンの発酵機能で30℃で
40分1次発酵させます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸生地を6等分して丸めて型に入れて
オーブンの発酵機能で30℃で
15分2次発酵させます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹溶き卵を生地に塗り
180℃に温めたオーブンで10分焼けば完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❺休日で時間もあったので
粉砂糖を水で溶いたアイシングと
チョコレートで飾りをつけました。



今日はパンを焼くのに
時間がかかってしまい旦那さんは
お腹がペコペコだったようで
少しイライラしてました。




$haru-hanaの、減塩健康レシピ


出来上がると
haru-hanaが一口食べる間に
二個も食べてました。


流石にびっくりDASH!
冗談じゃなく一瞬でパクリ。


今日も凄い食欲です!