手作りピロシキとボルシチ風ロールキャベツ☆

ずーっと作ってみたい
パンがありました!


それはピロシキ。


油で揚げたり大変そうだな~と思っていたのですが
何となくホームベーカリーとかで簡単に出来ないか
今日は作ってみる事にしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    6個分     1個の塩分0.2g


・強力粉     120g
・薄力粉     30g
・きび砂糖    9g
・ドライイースト 3g
・卵       1個
・水       100g

※今回は中のフィリングに味があるため
減塩生活のharu-hanaは塩を入れませんでしたが
塩分気にしない方は、塩3gを加えて下さい。


フィリングの材料
・春雨    10g
・豚バラ(ひき肉) 40g
・タマネギ  小1個
・無塩バター  10g
・減塩コンソメ  2.5g(塩分1.15g)
・チリパウダー  適量


ピロシキ1個分の塩分0.2g!!
超減塩です。



作り方


❶生地の材料を全てホームベーカリーに入れ
生地コースで一次発酵まで捏ねてもらいます。


❷オーブンの発酵機能で
30℃で40分二次発酵させます。

オーブンに発酵機能がない方は
30℃の湯煎にかけて40分発酵させます。


↓↓↓ 発酵後の写真!
ちょっと生地が柔らかくなってしまいました。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸発酵させている間に中につめる
フィリングを作ります。

フライパンにバターを入れ
玉ねぎ、細かく刻んだ豚バラを入れ
よーく炒めます。
コショウ、減塩コンソメ、チリパウダーを入れ
最後に春雨を入れたら完成です。


減塩を気にしない方は
塩かクレイジーソルトなどでしっかりと味付けした方が
いいかと思います!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹2次発酵が終わったら
打ち粉をして、生地を6等分します。

生地が柔らかくなってしまった場合でも
打ち粉をすれば全然大丈夫です。



❺生地を薄く伸ばし
フィリングをつめます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❻生地を半分にして閉じ
下側の生地を上側の生地に
少しづつかぶせるようにして折って
半月型に生地を整えます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ





❼中火で温めた油で
カリッと揚げれば完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


途中生地が柔らかくなってしまった時は失敗かと
泣きそうになりましたが
打ち粉をして軌道修正したら全然大丈夫でした。


初めて作りましたが
とっても美味しかったです。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



生地は薄くした方が
パリッと仕上がって
個人的には美味しいと思います。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


後は、ピロシキに合うボルシチ風ロールキャベツをつくりました!


冷蔵庫にある材料で作ったので
ボルシチの赤さは出ませんでした。


作り方は、(4人分)
ピロシキで使った豚バラの残りを
キャベツに巻いて圧力鍋に入れ
ジャガイモ、タマネギ、インゲン、トマト
マギーブイヨン2個(塩分4.6g)、ローリエで煮ました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


サワークリームも買うと高いので
今日はヨーグルトの水分をキッチンペーパーで絞り
レモン汁を加えて混ぜて作りました。



今日の一人分の塩分1.5g


ピロシキに旦那さんは大興奮!!
美味しいとバクバク食べてました。

美味しく出来たので残りは
明日、旦那さんの実家に持ってく事にしました。



今度は中身をカレーにして
カレーパンに挑戦しようかと思います。