姿ヤリイカのトマトリゾット♡


昨日はスーパーで
小ぶりのヤリイカパックが
お安かったので、
メニューも考えずに購入!!



何にしようかな~と思っていたのですが、
昨日のパスタはあっさりだったので、
トマト系も食べたいという
旦那さんの言葉を思い出し、
今日はトマト系にしよう。
と決めました。



1パック5匹しか入っていなかったので、
煮込み料理にすると
全部旦那さんに食べられるので、
リゾットにしてボリュームアップを
してみました!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   2人分     1人分の塩分1.04g    


・姿ヤリイカ       1パック
・豆缶          1缶(塩分0.5g)
・無塩トマトジュース   300cc
・水           300cc
・ご飯          2膳
・タマネギ        1/2個
・ニンニク        1片
・鷹の爪         少々
・減塩コンソメ      3g(塩分1.38g)
・コショウ        少々
・粉チーズ        5g(塩分0.2g)


作り方


❶鍋にオリーブオイルをひき
ニンニク、鷹の爪を炒めます。



❷姿ヤリイカを切らずにそのまま炒め
軽く火が通ったら取り出します。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸タマネギ、豆缶を入れて軽く炒め
トマトジュース、コンソメ、
ご飯を入れて、
蓋をして水分が少なくなるまで
煮詰めます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹食べる直前にイカを戻して軽く煮詰め
皿に盛り付けて、
コショウ、粉チーズをかければ
完成です☆



haru-hanaの、減塩健康レシピ



1人分の塩分1.04g



後は、冷蔵庫に余っていたアボカドと
水菜でサラダを作りました。



ドレッシングは定番の
わさび醤油。

胡麻油大さじ2、わさび少々、
減塩醤油10ml(塩分0.8g)を
混ぜ合わせて作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



足りないなぁ~
と言われそうな予感がして、
じゃがいもでフライドポテトも
揚げてみました!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




こちらは、コショウだけをかけて
塩分足りない旦那さんは
追加で塩をかけてもらいました。



haru-hanaは、減塩ケチャップを
少しだけかけて食べました。


夕飯1人分の塩分1.64g



リゾットはかな~り薄味ですがイカの旨味が出ていて
美味しかったです。



粉チーズがまたまた良く合います。



久しぶりのポテトも、
ジャンクで美味しかった!



減塩生活が始まってから
一度もファーストフードに行っていないので、
たまーに食べたくなるんですよね!!




今日も満腹です。