キノコたっぷり、サクサクパイシチュー♬


5時くらいになると集中力が切れてしまい
仕事中ですが、
今日の夕飯は何食べようか
ずっと考えてしまいます。



食いしん坊なharu-hanaは
ご飯の事を考えてるだけで
とってもテンションが上がります。


今日は悩みに悩んで
この間パイを作った時の
余った生地があったので、
パイシチューを作る事にしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ





材料    2〜3人分    1人分の塩分1.04〜1.56g


・冷凍庫パイシート    1枚(塩分0.6g)
・しめじ         1/2
・鳥肉          1枚
・玉ねぎ         1個
・じゃがいも       2個
・ニンニク        1個
・減塩コンソメ      5g(塩分2.3g)
・水           400cc
・ロリエ         1枚

ホワイトソースの材料
・牛乳          200cc
・小麦粉         大さじ2
・バター         15g(塩分0.21g)




作り方


❶油を引いた鍋に
ニンニクを入れて軽く炒めます。


❷玉ねぎ、じゃがいも、鳥肉を入れて
軽く炒め、水、減塩コンソメ、ロリエを入れ
煮込みます


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸耐熱皿に牛乳、バター、小麦粉を入れて
1分電子レンジにかけます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹一度取り出し、よーくかき混ぜ
さらに1分電子レンジにかけます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺鍋の中に❹を入れて
具材にある程度火が通るまで煮詰めます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻耐熱皿シチューを入れて、
パイ生地をかぶせ、
230℃に熱したオーブンで8分焼きます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❼さらに、190℃に温度を下げたオーブンで
8分焼けば完成です!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



パイシチュー1人分の塩分1.56g




あと今日は、風邪気味だった為
週末に大量に買ってきたネギを使い
ネギと長芋のサラダを作りました。



ネギを白髪ネギにして、
長芋も細長くカットして、
胡麻油、減塩醤油10ml(塩分0.8g)、わさびを
混ぜたドレッシングで食べました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


あと一品!
作りたかったのですが、
残念ながら力尽きて
茹でただけブロッコリーを
出しちゃいました~。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




今日もペロリと完食。



シチューはあったかで
パイはサクサクで、
絶対美味しい組み合わせでした。