キノコシチュー仕立てのポークソテー☆

今日の夕飯からまた、
減塩手作り生活の開始です!



今週は、頂いてきた数々の食材を使い
うまーく料理して行きたいと思います。



今夜は、大量のキノコ(椎茸、舞茸、しめじ、えのき茸)を
袋に詰めてくれたので、
キノコと豚ロースでポークソテーをつくりました。



寒いので、ホワイトソース風ではなく、
今日はシチュー仕立てにしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    2人分      1人分の塩分1.15g


・キノコ     少々
・舞茸      少々
・しめじ     少々
・えのき茸    少々
(キノコ類は実家で貰ってきたので、
分量が適当になってしまいすみません。)
・豚ロース肉   2枚
・ニンニク    1片
・無塩バター   10g
・小麦粉     大さじ1
・牛乳      300g
・生クリーム   100cc
・減塩コンソメ  5g(塩分2.3g)
・コショウ    少々


作り方


❶鍋にバターを引き、
にんにく、キノコ類を炒めます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷キノコがしんなりしてきたら、
小麦粉を入れて良く炒め
牛乳、コンソメを入れ一煮立ちさせます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ





❸生クリームを入れ、
沸騰しないようにあたためたら
コショウを入れます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹豚ロース肉を両面かりっと焼きます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺豚ロース肉を食べ易い大きさにきり、
皿に盛りつけ、シチューをかけたら完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



一人分の塩分1.15g




それに今日はとことん手抜き。




実家で作ってもらったネギと水菜サラダ。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




ドレッシングは手作りの減塩ゆずどれです。


ゆず1個、減塩醤油10ml(塩分0.4g)、ごま油大さじ2
コショウを混ぜて作りました。



あとは、またまた実家の母特製、
栗赤飯!!!!!
これまた美味い。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



あとは旦那さん用に
母特製、けんちん汁。

シチュー風なのに、けんちん汁という。。。

貰ってきちゃったからね。

しょうがないですよね。。。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



下ごしらえ済みなので、
あっと言う間に出来ました。



本当に母に感謝感謝です。