新鮮イカのトマト煮込み♡


昨日は大雪なので、
お家でのんびりしました~。
それにしてもすごい雪。。。


寒くて寒くて家から
出れませんでした。


なので、溜まっていた日記を
整理するつもりで
ブログを書きました。



タイから帰ってすぐ、
まだ風邪を引く前に
銚子に行って来ました~。


そして、新鮮なイカとハマグリを
ゲットして来ました。


タイ料理も凄く美味しかったのですが、
やっぱり日本食!
そして海鮮料理が食べたいという事で
ドライブがてら銚子へ。




新鮮なイカで、イカ刺しとトマト煮込みを作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



巨大蛤はもちろん酒蒸しにしましたぺこ


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


材料   2人分


・イカ          1杯
・ピーマン        2個
・タマネギ        1/2個
・茄子          1本
・無塩トマトジュース   200cc
・ニンニク        1片
・鷹の爪         少々
・減塩コンソメ      4.5g(塩分2.2g)
・コショウ        少々
・酒           50cc


 

作り方


❶イカを捌きます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ

テカテカで超新鮮♬



❷オリーブオイルでニンニクと
鷹の爪を炒めます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸イカをさっと炒めます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹ざく切りにした野菜を入れてさらに炒めます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺トマトジュース、イカのワタ、減塩コンソメ
酒、コショウを入れて煮詰めれば完成です。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ


イカの煮込み、
おおよそ一人分の塩分1.4g
肝も結構しょっぱいので暫定0.3gの塩分足してみました!


蛤はお酒で蒸して、
味付けなし!旦那さんには
後から醤油をつけて食べてもらいました。


蛤って、海水を吸っているので
しょっぱいんですよね。。。


砂抜きした後に、
水にさらして少しでも塩分抜くように心がけてますが、
やっぱりしょっぱい気がする。



残りはイカ刺しと塩辛で!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



塩辛は旦那さんようです



数日寝かせて食べてもらいます。



タイ料理の味の濃さに慣れてしまった旦那さん。
最近料理に追加で塩をかけられてしまいます。



やっぱり味が薄いのかしら???
haru-hanaは慣れてしまったので
全然薄いように感じないのですが
旦那さんには物足りないのかも。。。。


もっとダシの取り方や香辛料の使い方を
勉強しなきゃと思いました。