魚介タップリ、おもてなしブイヤベースとリゾット♡

今日はharu-hanaの友達が
遊びに来てくれました。



午前中は旦那さんも含め
みんなでゴルフのショートコースへ。
終わったら自宅でランチでした。
(今日のスコアは言えないくらいひどいものでした…)



事前にお友達に食べたいものを聞いてみた所、
海老が食べたい。
という事だったので
帰って来てすぐにランチができるように、
今日は見栄えが良くて豪華な
ブイヤベースを作りました。



昨日はスーパーを二軒ハシゴをし、
魚介類を、集めました。



品数は少なかったけど、
半額シールばかりで
予定よりお安く、豪華に
出来ちゃいました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料 4人分  1人分の塩分およそ1.15g


・有頭海老      10本
・イカ        1/2
・アサリ       1パック
・トマト       2個
・タラ        2切れ
・渡り蟹       1パック
・タマネギ      1/2
・白ワイン      100cc
・水         1000cc
・ローリエ      1枚
・セロリ       1/2
・ニンニク      2片
・鷹の爪       1本
・減塩コンソメ    10g(塩分4.6g)
・コショウ      少々
・サフラン      ひとつまみ


作り方


❶鍋にオリーブオイルを引き、
ニンニク、鷹の爪を炒め
香りが出て来たら、
みじん切りにしたセロリ、
タマネギをしんなりするまで炒めます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷ワタリガニ、海老を炒めます。
海老は食べる時面倒ですが、
殻付きをおすすめします!


今日は殻付きと頭と
尻尾を残して身の部分の殻を剥いた
2種類にしたのですが、
殻を剥いた方は小さくなってしまい、
頭と身がバラバラになってしまいました!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸白ワイン、水、減塩コンソメ、
イカ、トマト、アサリ。ローリエ、コショウを入れて
蓋をして10分程度煮込みます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹煮込んだら、食べる直前に
タラ、サフランを入れて
タラに火が通るまで煮込めば完成です。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




スープの味はharu-hana仕様の
薄味に作って、
各自お好みでミックスハーブソルトや
フランスパンを漬けて食べました。



魚介のうまみがかなり出ているので
薄味でもかなり美味しかったです。



その他前菜やら色々作りましたが
その模様は後日。




今日は本当に楽しかった。



楽しすぎて時間を忘れ、
気づいたら夕飯時に。



友達も旦那さんも大酒飲みで、
1時くらいから7時まで
6時間ノンストップで飲んでました。



haru-hanaは最初のシャンパンと
お友達の持って来てくれた白ワインを少し飲み、
後はジャスミン茶やらコーヒーやらお酢やらで
間をつなぎました。



2人でこの量!! ↓↓↓



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




あまりにびっくりしたのでパシャリ。



楽しそうにご飯を食べてお酒を飲んでくれていたので
頑張って作ったかいがありました。



料理を作って、
美味しそうに食べてくれる瞬間が
一番好きです。




そんなこんなで、
夕飯の時間になってきたので
ブイヤベースが余っていたので、
リゾットを作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




お腹がいっぱいだね~って言っていたのですが
魚介のうまみをすったリゾットは
かなり絶品。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




お友達も一緒に夕飯を完食



旦那さんもうんまい!うんまい!と
酔っぱらいながらも完食
味はわかったみたいです




朝は早起きでしたが、
大満足な一日でした