減塩、塩辛とキノコの山賊焼き!!


実家に帰った時、
旦那さん用に母が
手作り塩辛を出してくれました。



その塩辛がすごく美味しかったようで
塩辛を作ってくれ~と
イカを買わされました。



作るのはいいけど、
haru-hana食べられないじゃん!
と思いましたが、
減塩にして1~2回で食べ切れる量の
塩辛を作ってみました。



今日は2杯のスルメイカで
ゲソとエンペラは炒めものにして、
身を塩辛にしました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料   4人分    1人分の塩分おおよそ0.68g


・スルメイカ   2杯 刺身用
・酒       50cc
・塩       1.5g
・減塩醤油    15ml(塩分1.2g)

※アニサキスが気になる方は刺身用のイカを

 冷凍させてから作ってください。

 くれぐれも自己責任でお願いします!

 

 

作り方


❶スルメイカの胴体と下足を
肝が潰れないように分けます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷ジップロックに酒、塩、
減塩醤油を入れて
2杯分の肝も入れて混ぜ合わせます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸身の部分を❷の中に入れて、
エンペラと下足はぶつ切りにします!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ





❹塩辛は一晩漬け込みます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺フライパンに無塩バターを引き、
エンペラと下足、キノコを炒め
仕上げに、塩辛をつけたタレ大さじ2を
まわしかけ、皿に盛れば
塩辛と、山賊焼きの完成です。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




写真は、作った量の1/3分です!
haru-hanaの、減塩健康レシピ



1人分の塩分0.75g


haru-hanaはちょうど良い塩梅でしたが、
旦那さんには薄味すぎたみたいで、
塩足されました。。。。


もうちょい塩を入れても良かったかも。




後は、豆腐をレンジで温めて、
即席湯豆腐を作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



タレはネギとラー油とごま油、コショウ
減塩醤油15mlを混ぜて作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



そして頂いた太刀魚の干物が
まだあったので、
干物も炙りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



最近旦那さんが焼酎に
はまっているので、
何だか晩酌のつまみのような
夕飯となってしまいました。




週に一日でもいいので、
休肝日を作って欲しいと
言っているのですが、
聞き入れて貰えません。。。



意地悪じゃなく
心配してるのになぁ~と思う、
今日この頃です!