手作り減塩クルミ味噌でサムギョプサル☆


風邪もお腹も
少しづつ復活してきたので
本日はガッツリ、
サムギョプサルを作りました。



お気に入りの韓国味噌が
きれてしまったので、
今日自家製減塩クルミ味噌を作り
豚バラにのせて食べました。


材料


・クルミ        少々
・減塩味噌       30g(塩分1.5g)
・粉唐辛子       小1
・胡麻油        小1
・すりおろしニンニク  1片
・酒          小1

 

作り方



❶フライパンで軽くクルミを入ります。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷煎ったクルミをすり鉢で
細かく擦ります!



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸クルミに、味噌、酒、
粉唐辛子、胡麻油、ニンニクを
加えよーく混ぜ合わせます。




haru-hanaの、減塩健康レシピ




haru-hanaの、減塩健康レシピ



減塩味噌を使っているので、
例えば味噌5g使っても
塩分0.25gしか含んでないので
いっぱいつけて食べられます。




haru-hanaの、減塩健康レシピ


本当は、サニーレタスなどで
挟んで食べたかったのですが、
冬は葉もの野菜が高い。



なのでネギを
葉っぱに見たてて
包んで食べました。


ネギに、豚バラをのせて、
フライドガーリック、クルミ味噌をのせ
胡麻油にちょっとだけ塩を降った
タレで頂きました。



久しぶりのガッツリお肉!!


元気になって来た証拠ですね。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



そして付け合わせは
カブともやしのナムル!!


すりおろしニンニクを加えた
減塩ナムルです。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



もちろん味噌は全部
食べていないので、
今日の一人分の塩分、1.2gくらいでした




ようやく料理も開始!
ブログもいつも通り更新出来るように
なってきました。



お正月休みが遠い昔のようです。