万願寺唐辛子と茄子の炒めもの、キスの天ぷら☆

野菜の直売所って
本当に楽しい!!



珍しい野菜や採れたて
新鮮野菜が沢山売っていて
しかも安い!



今日は昨日買った万願寺唐辛子と
初めてみたシマ茄子を使った炒めもの
キスとワカサギの天ぷらで
素麺を食べる事にしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


万願寺とうがらしと茄子炒め材料 3人分 1人分の塩分0.8g


・万願寺唐辛子    1/2袋
・シマ茄子      2本
・胡麻油       少々
・減塩醤油      30ml(塩分2.4g)
・酒 100cc
・きび砂糖       小さじ1
・鰹節         少々
 

 

作り方


❶胡麻油で万願寺唐辛子と
シマ茄子を炒めます!

シマ茄子は大きい米茄子サイズが
5本も入って130円でした。


万願寺唐辛子は150円!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



ちっちゃな事ですが、
ちょっと得した気分です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷さっと炒めたら
調味料を入れて煮詰めたら完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


仕上げに鰹節をかけます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


たくさんつくって
明日の旦那さんのお昼の
一品に加えます。



素麺と天ぷらのつゆは
先日コストコで仕入れた
無添加出汁からとりました。


濃厚な出汁が取れるので
減塩でも美味しく出来ます。



そうめんたれの材料  2人分   1人分の塩分1.2g


・ダシ       1パック
・水        400cc
・酒 大さじ2
・減塩醤油     30ml(塩分2.4g)
・大根おろし お好きな量


作り方


❶ダシをとった後、
酒、砂糖、醤油で味を整えます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷大根をお好きな量加えれば
完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



キスとワカサギの天ぷらを
揚げれば完成です音譜



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日の一人分の塩分2.0g



今日も暑かったので
あっさりした素麺が美味しかった~。


そして今日は…
もう一品、何と何と
旦那さんの手料理が~!!!!



と思ったのですが
壮大な手料理なので
今日中に出来上がりませんでした。。


手作りサバの薫製を作ったみたいなのですが
4時間経過しましたが
全然完成しないようです。



なので、じっくり燻して
明日の朝ご飯にする事に。


普通の料理で充分嬉しいのですが、
旦那さんは凝り性。


やると言ったらとことんやるのです。


薫製機の蓋をあけるのが
かな~り楽しみです。