タイ風、モロヘイヤのココナツ減塩カレー☆

今週は唯一旦那さんから
リクエストがありました。



そろそろカレーが食べたいなぁ~
と…。



普通のカレーも飽きて来たので
今日はグリーンカレーにしようと思いました。


しかし、我が家にはナンプラーや香菜がない。



冷蔵庫にある野菜で
タイ風のカレーを作ってみる事にしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


材料  2〜3人分      1人分の塩分1.65g


・紫タマネギ  1個
・茄子     1個
・ピーマン   1個
・骨付きチキン  5本
・モロヘイヤ   3本
・バジル    6枚
・セロリ    少々
・フルーツトマト 5個
・カレー粉   20g(塩分1.6g) 
・ガラムマサラ  少々 
・ココナッツミルク 1缶
・コショウ    少々
・ニンニク    1片
・しょうが    少々
・鷹の爪     多め
・減塩醤油    15ml(塩分1.2g)
・塩       0.5g


作り方


❶鍋に油を引いて
ニンニク、鷹の爪を炒め
香りが出て来たら
鶏肉、みじん切りにしたタマネギ、セロリを炒めます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷軽く炒めたら
刻んだバジル、カレー粉、
ガラムマサラを入れて
ココナッツミルクを加え
刻んだモロヘイヤを入れます。




$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸軽く煮込んだら
茄子、ピーマンを入れてさらに
煮込みます!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹減塩醤油と塩を入れて味を整えたら
仕上げにフルーツトマトを入れて
完成です!!



今日の一人分の塩分1.65g




ナンプラーの代わりに減塩醤油、
香菜の代わりにモロヘイヤを入れてみました。


あっさりしたグリーンカレーに仕上がりました。



カレー好きな旦那さんは、
今日はおかわりして食べてました…。



太るからと悩んでましたが
誘惑に負けたみたい。



いつも美味しく食べてくれてありがとう!!!