夏野菜のピクルス☆パーティーレシピ①


今日は病院があったので
会社をお休みしてしまいました。



病院て、なんでこんなに待ち時間が長いんだろ~。



やっと帰って来て
何もする気が起こらなく
しばらくクーラーをかけてゴロゴロしてました。



結果は少し良くなってました。



薬も1錠減りました!

先生も少しほっとしてるらしく、
普通の人と変わらない生活で良いよ~との事。
ただし、食事療法は続けてね~との事!!


焦らず、ゆっくり
減塩生活続けます!



さて、涼んで元気が出て来たので
保存食を作る事にしました。



明日はお友達が遊びに来るので
ついでに明日のパーティー料理の仕込みも
しちゃいます。



病院の帰りに寄った野菜の直売所で
夏野菜を色々買って来たので
さっそく色々夏野菜のピクルスを作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料  中瓶1個


・キュウリ       1本
・3色のパプリカ    1個づつ
(黄色、オレンジ、赤)
・オクラ         4本


ピクルス液
・レモン        1/2個
・コショウ       少々
・きび砂糖       大1
・酢          100cc
・ミックスハーブソルト 2g(通常は5g!)
・唐辛子        少々
・水          200cc


作り方


❶キュウリは見た目が良いように
ストライプに皮を剥きます。
パプリカは細切り、
オクラはそのままで。



❷ピクルス液の材料を混ぜ合わせ、
その中に野菜を加えます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸軽くラップをして
レンジで1分30秒加熱します。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹一度取り出し、
混ぜ合わせて
再び1分30秒加熱します。



❺あら熱が取れたら
ビンに詰めれば完成です。



とりあえず明日のおつまみ1品目が完成。



明日食べる分は瓶にはいれず
別皿へ盛りつけておきました。



お酒好きなお友達なので
料理が出来るまでの間
とりあえずピクルスをつまみに
旦那さんと1杯飲んでいてもらいます!