野菜たっぷり、減塩白菜餃子♡


今日の夕飯は、
我が家の定番の餃子です!



スーパーに行った所、
旦那さんが餃子が食べたい!!
と言い出し、
餃子になりました。



旦那さんは本当に食いしん坊です。


格言は、
「そばは飲み物」
「はんぺんは空気」
「アイスはプラスマイナス0」(食べても太らない)

そして餃子は…

「ポテチ」(おやつだそうです)

 

お笑い芸人さんの言葉そのまま。。。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    3〜4人分    1人分の塩分1.2〜1.6g


・餃子の皮大判       40枚(塩分2.6g)
・牛豚ひき肉        250g
・白菜           1/8
・ニラ           1束
・椎茸           4個
・鶏ガラだし顆粒      2.5g(塩分1.1g)
・減塩醤油         15ml(塩分1.2g)
・胡麻油          大さじ2
・ニンニク         2片
・ショウガ         少々


※減塩仕様ですが、下味はしっかりつけるのがポイントです!!

 椎茸を必ず入れてください。肉汁を吸って閉じ込めてくれます。

 

作り方



❶白菜をみじん切りにして、
水分をよーく絞ります!!
今日はフードプロセッサーを使用してます。


※餃子が水っぽくならないように、
手で水分をギュとして捨てます。
ここで出来るだけ水分を切ります!



haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷椎茸もみじん切りにします。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸ニラもみじん切りにします。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹ひき肉を入れ、
すりおろしたニンニク、ショウガ、
減塩醤油、ごま油を入れます。



我が家の黄金比は、肉1:野菜3です!!



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❺よーくスプーンで混ぜ合わせます!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻皮に包みます!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❼油を引いたフライパンに並べます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❽水100cc、片栗粉大さじ1を溶かし、
フライパンに入れ、蒸し焼きにします!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❾7分は蓋をして蒸し焼きに、
蓋を開けて3分強火で水分を飛ばせば完成です。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



餃子1個分の塩分0.1225g


お酢に、少しだけ減塩醤油とラー油をたらして食べました。




そして今日のサラダは、
昨日食べたオニオンサラダがはまったらしく、
今日もオニオンサラダにしました。



タマネギをスライスして
氷水にしばらくつけて
よく水を切り、貝割れ、鰹節をかけて
減塩醤油10ml(塩分0.8g)、ごま油10ml、酢10mlを合わせたタレを
かけて食べました!!



haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hana一人分の塩分1.825g



旦那さんの塩分は、
数える事が出来ないくらい。。。



なぜかと申し上げますと
最初に23個くらい焼いたのですが、
haru-hanaが5個食べる間に、
残りの18個ぜーんぶ!!旦那さんが食べてしまいました。。。



それでも足りない旦那さんは、
残りも全部焼いてほしいと…。



本当は来週、餃子鍋やスープに色々活用しようと思いましたが、
結局6個を残し全部食べられました。



すごすぎます。本当に。



案の定、食べ過ぎの旦那さんは、
全く動けず、お腹がいっぱいで苦しい苦しいと
ホットカーペットでゴロゴロゴロゴロ…



苦しすぎて、そのまま就寝。




余りに餃子が好きすぎて、
止まらなかったみたいです。



はあああ。まったくノーテンキな旦那さんです。