野菜たっぷり、蒸ししゃぶとごぼうサラダ☆

三連休は食べすぎました。



今日からはまたちゃんと、
減塩生活です。



そして旦那さんから一言、
いつも以上にあっさりご飯がいいと
言われてしまいました。。。



なので今日は、
野菜をたくさん使った蒸ししゃぶと
ごぼうのサラダ、
ニラとモヤシのお浸しに
することにしました!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ






蒸ししゃぶの材料


・キャベツ    1/4
・じゃがいも   2個
・アスパラ    3本
・豚肉      少々
・舞茸      1/2
・ネギ      1/4本


たれの材料   2人分   1人分の塩分0.6g


・お酢      大さじ1
・減塩醤油    15ml(塩分1.2g)
・ラー油     少々
・ゴマ      少々
・ごま油     少々



 

作り方


❶蒸し器に(家には蒸し器がないので、
ルクルーゼを使います)
キャベツ、じゃがいも、アスパラ
舞茸を並べ、
上にしゃぶしゃぶ肉を並べます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷15分くらい、
中火で蒸したら器にうつし、
白髪ネギを上からかけます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ

❸タレの材料を混ぜ合わせ
お好みでつけながら食べます!

今日はマヨネーズと2種類にしました!!


haru-hanaの、減塩健康レシピ






ごぼうサラダの材料   2人分    1人分の塩分0.6g


・ごぼう       1本
・減塩マヨネーズ   14ml(塩分0.2g)
・減塩醤油      5ml(塩分0.4g)
・胡麻

 

作り方


❶ごぼうはささがきにして、
酢水に漬けておきます!



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷5分くらい茹でて、
マヨネーズ、減塩醤油、胡麻を
混ぜ合わせたタレに和えれば完成です!



haru-hanaの、減塩健康レシピ




もやしナムルの材料   2人分     1人分の塩分0.6g


・モヤシ     1/2
・ニラ      1/2
・胡麻油     大さじ2
・減塩醤油    15ml(塩分1.2g)


作り方


❶モヤシとニラを
さっと茹でます!



❷胡麻油、減塩醤油で和えて
上から鰹節をかければ完成です!



haru-hanaの、減塩健康レシピ




今日の1人分の塩分1.8g



あとは珍しく生落花生があったので
旦那さんのおつまみ用に茹でました。




湯で落花生ジャガイモみたいにほくほくしゃりしゃりで
とっても美味~。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




あっさりご飯に旦那さんも
大満足だったようです。



本当は野菜だけでも良かったのですが、
旦那さんは肉とか魚がないと
オカズがない、オカズがないと騒ぐので、
ちょっとだけ入れてあげました。




昨日の疲れがまだ残っている為、
本当に簡単料理にしてしまいました。



今週は一日少ないのに、
何だか早くも週末が待ち遠しい
今日この頃です。。。