減塩、坦々胡麻茄子ラーメン☆

今日は旦那さんが飲み会なので、
夕飯は、いらないと言われました!!



やった~!!
今日は気にせず
自分の食べたいものを作って
食べようと朝からメニューを
考えておりました。



haru-hanaは大の麺好き。



病気になる前は、
平気でラーメン大盛り食べてました。



今はそんな無茶苦茶はしませんが、
この季節、ラーメンやうどんの汁まで
飲み干したい。。。



麺から打ちたかったですが、
平日で時間もないため、

昨日の広島焼きで1玉だけ余っていた麺で
坦々胡麻ラーメンを作る事にしました。



そして今日は、
昨日スーパーで見つけた、
『より減塩にしたい人の為の味噌』
を使ってみました。


普通の味噌の58%も減塩らしいです。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料  


・牛豚挽肉     50g
・茄子       1本
・蒸し麺      1玉(塩分0.4g)
(今日は焼きそば用を使いました)
・もやし      1/2
・ニンニク     1/2
・胡麻油      少々
・コショウ     少々

スープの材料
・出汁       300cc
・擦り胡麻     30g  
・胡麻油      大さじ3
・ネギ       1/3
・ニンニク     1/2
・減塩味噌     20g(塩分1.04g)
・減塩醤油     5ml(塩分0.4g)
・粉唐辛子     小1/2
・酒        大さじ1
・鰹節       少々


作り方


❶まずは焦がしネギ油を作ります。
鍋に胡麻油とみじん切りにした
ネギとニンニクを入れて、
弱火~中火でじっくり焦がします!

ネギが黒っぽくなれば完成です!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷味噌と粉唐辛子、擦り胡麻、酒を
一緒に練っておきます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸出汁をとったら、❷を入れて
よーく溶かし、鰹節を入れ
沸騰しないように温めておきます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹フライパンに胡麻油をひき、
ニンニクを炒め、香りが出てきたら
挽肉、茄子を炒めて
コショウをかけます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ


❺蒸し麺ともやしを茹でます!
麺の湯で時間は1分くらいです。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻器にうどん、もやしを入れて
スープを注ぎ、具材を乗せ、
焦がしネギ油をかければ完成です♬


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ



一人分の塩分1.84g



スープはかなり薄味なので、
全て飲まない方は、
もう少し醤油を足してみて下さい。



挽肉と茄子は沢山炒めて
明日の朝、味をつけなおして
お弁当に入れる予定なので
写真は3人前くらいあります。



市販の麺はかなり塩分多いので、
麺を少なめにして、
モヤシでかさまししました。



自分で褒めるのも何ですが
タンパク制限ある方は、
春雨にして、もう少し濃い味にすると激うまです。


そして何より春雨だと減塩です!!



わかってますが、
ラーメンが食べたかったのです!




麺にあったかピリ辛スープ、
めちゃくちゃ美味しかった~!!!



食べられない旦那さん、残念。




一人ご飯なのに、
フライパンに鍋二つと、
洗い物を沢山出してしまった。。。




旦那さんが帰るまで、
洗い物でもして待ってます。