手作り、減塩ベーコン☆part2

旦那さんの、ベーコン作りたい病が発病しました。



1ヶ月くらい前から、
そろそろベーコン作りたい、
ベーコン食べたいとずーっと騒いでおりました。



ベーコン用の肉は高いし手間がかかるし
ずーっと無視しておりましたが、
ついにこの間コストコに行って、
豚肉の塊をかご入れされました。



仕方がない、
やるからには減塩で!美味しいベーコンをつくる!
という訳で、今回は旦那さんに任せず、
haru-hanaも一緒に作ることにしました。



今回はスパイシーな香辛料をふんだんに使って
減塩になるように心がけてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料


・豚バラ肉       塊
・ニンニク       2片
・スパイシーソルト   少々
・ミックスハーブソルト 少々


ソミュール液材料
・たまねぎスライス       1/2
・ニンニク           2片
・スパイシーソルト       10g
・ミックスハーブソルト     5g
(通常のベーコンは塩40~50gも使います)
・水              100cc
・酒              200cc
・砂糖             5g
・減塩醤油           大さじ2
・ローリエ           1枚
・鷹の爪            1本

(塩分、普通のベーコンの1/3)


作り方


❶豚バラ肉に、すりおろしニンニク、
塩をまんべんなく擦り込みます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷このままジップロックに入れて、
1日冷蔵庫で寝かせます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸ソミュール液の材料を全て鍋に入れ
一煮立ちさせます。


本日は減塩にする為、
塩の変わりにこれを↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹豚肉の入ったジップロックの中に
ソミュール液を入れ5日間程また冷蔵庫で寝かせます!!




❺5日間寝かせた後、
流水で3時間塩抜きします!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻水気を良く切って、
網に入れ一時間程度風乾燥させます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❼今日はヒッコリーで燻製にします!
前回の余り物の、桜チップも
もったいないのでいれてしまいました。
スモーク機に入れ、
5時間程スモークすれば
完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




スモークは旦那さんのお仕事。



5時薫製の火を見守りながら
煙くさーくなりながら奮闘しておりました。





結局昨日一日かかりきりで完成したベーコンを
今日の朝、豪快に厚切りで頂きました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




昨日焼いたフランスパンと一緒に食べました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




$haru-hanaの、減塩健康レシピ



やっぱり手作りベーコン最高。



5時間も薫製すると、
1日おいてもやっぱり煙臭いので
もう少し薫製する時間を短くした方が良かった。



ベーコンも2回目なので、
少し上手に出来ましたが、
ペッパーと唐辛子を大量に入れても
塩抜きの時に辛みも抜けてしまった為
あまり味には効果はなかったですが、
かなりの薄味ベーコンに出来ました。



塩が少ないと保存が効かない為、
次回は塩抜きした後、再度コショウや香辛料だけ
追加して薫製してみようかと思います



コストと時間はかかりますが
これから冷凍保存してゆっくり食べることにします。