自家製、減塩ベーコンでモーニング♫減塩ベーコンレシピ付き☆

今日は昨日遊びすぎたせいか
寝過ごしてしまいました。



8時過ぎに起きてリビングへ行ってみると
既に起きていた旦那さんが
牛乳に自家製スモークチーズを食べながら

「朝ご飯は俺のベーコンを焼いてくれ!!」

と…。
本当に食いしん坊です。


たまには自分で朝ご飯作ってくれても良いのでは?
と思いながらも1週間の時間を費やして
減塩ベーコンを作ってくれたので
文句を言わず朝ご飯の準備を始めました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日はベーコンをメインにモーニングプレートに♫

減塩ベーコン

スクランブルエッグ

バナナピーマン

パンケーキ

ゴールドラッシ(トウモロコシ)


パンケーキの甘さとベーコンが
美味しかったです


寝坊してしまたので
大急ぎで朝ご飯の準備!

一気に下ごしらえをして朝食を作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




そして今日は旦那さんの手作り

超大作のベーコンレシピを紹介しちゃいます


材料


・豚バラブロック  3ブロック分くらい
・ハーブミックス  大量に
・塩        少々
・コショウ     大量に


ソミュール液
・塩            20g
(普通のベーコンの半量)
・水            100cc
・酒            200cc
・砂糖           5g
・ニンニク 1片
・タマネギスライス     1個
・減塩醤油         大さじ2
・ローリエ

作り方



❶豚バラブロックにフォークで穴をあけ
ハーブ、塩、コショウを
全体にまぶします。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷この状態でまずは
1日間冷蔵庫で熟成させます。



❸ソミュール液の材料を全て混ぜ合わせ
鍋に入れ一煮立ちさせます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹豚バラをソミュール液につけて
さらに3日間冷蔵庫で熟成させます。



❺流水で塩抜きを4~5時間行います。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻塩抜きを行った後、
さらに減塩にすべく、
75℃のお湯で1時間茹でながら
消毒をかねて塩抜きします。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❼茹でたら良ーくキッチンペーパーで水気をとり
ネットに入れて外で風乾しします。

夏なのでだいたい1時間くらい!!



❽いよいよ薫製開始です!!
スモーカーに豚バラを入れて
サクラチップで5時間薫製します!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❾さらに、煙臭さを抜くため
冷蔵庫で1日寝かせれば完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



あとは好きな大きさに切って
フライパンで炙って食べて下さい。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



市販のベーコンより風味豊かで
減塩ですが塩味もちょうどいいです。


旦那さん曰く、
スパイスを効かせるのが減塩のこつだとか…。


すっかりヘビースモーカーの旦那さんです。
(タバコは全く吸いませんが…)


難点はあまり日持ちはしなので
早めに食べなくてはいけないことですかね…。



美味しすぎるので食べ過ぎに注意です
市販のベーコンは買えない美味しさです


せっかく減塩にしても
食べ過ぎたら意味ないですもんね。



美味しく出来たので、
旦那さんの実家と会社の先輩に
おすそ分けしようと思います。


ちゃんと塩分量をはかるべく、
塩分測定器が欲しい今日この頃です。