炭火で炙った鰹のたたき☆

今日は連休最後です。


明日からまた会社ですが
暑いし朝も早起きだけど頑張らないと。


今日の夕飯はちょっと手間をかけて
旦那さんに手伝って貰い
七輪で炭をおこして色々焼いちゃいました。


まず最初は鰹のたたきです。
今日は韓国風のピリ辛ダレにしてみました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


最初に鰹を炙って
サラダ風にしてつまみながら
他の野菜やお肉を食べる事に。


近所のスーパーで夕市をやっていて
鰹が半額でした。



200円でこのボリューム。
大満足です。


材料  2人分   1人分の塩分0.85g 


・鰹
・タマネギ
・レタス
(たたきのタレ)
・トマト
・ニンニク 1片
・しょうが
・粉唐辛子 小さじ1
・減塩醤油 20ml(塩分1.7g)
・きび砂糖 小さじ1
・お酢   45ml

 

作り方



❶タマネギをスライスして水にさらしておきます。
レタスは皿にちぎって引いておきます。


❷鰹を炭火で炙ります。
炙ったら冷水にさっとくぐらせ締めます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸レタスの上に、
適当に切った鰹、タマネギをのせ
タレの材料を全て混ぜ合わせたものを
上からかければ完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



甘辛い韓国風のタレが食欲をそそります。


今日の一人分の塩分1.3g


食べながら、
旦那さんのリクエストのお肉を
炙りました~

お肉はわさびと減塩醤油であっさり食べます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日は蚊と戦いながら中庭で夕飯を食べました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


なぜだか我が家は昔ながらの蚊取り線香派。

こちらの方が蚊に効く感じがします。


日本の夏!!満喫しました