サーモンの竜田揚げ丼、おろし甘酢餡かけ♪

毎日暑い日が続きます。
何だか今日はガッツリ丼物を
食べたい気分でした。


けれど、昨日は鳥肉を食べたし
お肉という気分ではありませんでした…。


冷蔵庫にある魚が
サーモンしかなかったので
今日はサーモンの竜田揚げ丼、
おろし甘酢餡かけを作る事にしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   2人分    1人分の塩分1.2g    


・サーモン   3切れ
・ニンニク  1/2個
・コショウ
・酒      30ml
・塩麹     3g (塩分0.3g)
・三つ葉   1/2束
・茄子    1本
・オクラ   4本



タレの材料
・減塩醤油   25ml(塩分2.1g)
・酢       80cc
・酒       20cc
・きび砂糖    15ml
・トマト     小1個
・ニンニク    1/2個
・大根      10センチくらい


作り方


❶酒、ニンニク、コショウ
塩麹を混ぜ合わせ
適当に切ったサーモンを漬けます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷10分くらいたったら
片栗粉をまぶし油で揚げます。


この時に、茄子とオクラも揚げちゃいます。


❸タレの材料を混ぜ合わせ、
鍋でさっと茹でます。
トマトに火が通ったら
とろみちゃんでとろみをつければタレの完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹丼にご飯、さっと茹でた三つ葉
サーモン、茄子、オクラを盛りつけ、
餡をかけたら完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


そして本日は付け合わせは、
レタスのヤンニョムサラダにしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


今日の一人分の塩分1.6g


作り方は本当に簡単!

ちぎったレタスに
お酢、粉唐辛子、減塩醤油10ml(塩分0.8g)
すりおろしニンニク、ごま油をまぜたタレに合えるだけ!!

お酢をたくさん使ったので
さっぱりでした。


タレは多めに出来ますが
薄味なので
沢山かけて食べて下さい!!