減塩肉巻きおにぎりと野菜の和食プレート♫

昨日は何だか寝れなくて
やっと寝れたと思ってもすぐ起きてしまいました



そんな日は料理でもしたくなってしまう
haru-hanaです



今日は久しぶりに、
和食の朝ご飯にしました



本日のメニューは
肉巻きおにぎり



ショウガを効かせて
減塩に仕上げました



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料  4個   1個分の塩分


・豚ロース肉   4枚
・ご飯      2膳分

タレの材料
・減塩醤油    15ml(塩分1.2g)
・ショウガ 少々
・ニンニク    少々
・きび砂糖    小さじ2
・酒       大さじ3

 

 

作り方



❶ご飯を俵型に握ります。



❷豚ロース肉をおにぎりに巻き付ける。



❸フライパンに軽く油を引き
巻き終わりを下にして
肉巻きおにぎりを焼いていきます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹タレの材料を全て混ぜ合わせ
フライパンに投入!!

煮詰めてあめ色になれば完成です



あとは付け合わせの野菜



今日は昨日のモロヘイヤソースが余っていたので
キャベツをさっと茹でてモロヘイヤソースをかけ
簡単お浸しにしちゃいました


彩りにミニトマトを添えたら完成です


朝から今日も暑いですね



朝ご飯を食べたばかりなのに
冷たーいおやつが食べたくなってしまいました