ゴーヤのチーズフリッターとサバの味噌焼き♬

今日は会社の先輩に
ゴーヤを三本も頂きました。


この時期になると、
色々な人からゴーヤを頂きます。


haru-hanaはゴーヤ大好きなので
毎日ゴーヤチャンプルでもいいのですが
旦那さんは2日同じメニューが
続くと箸をつけない贅沢者なので、
メニューを考えるのが大変です。


今日はゴーヤメニュー第一弾、
ゴーヤのチーズフリッターを作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料  2人分     1人分の塩分0.2g


・ゴーヤ 小1本
・小麦粉 1/2カップ
・片栗粉 1/4カップ
・卵 一個
・粉チーズ  10g(塩分0.4g)
・水 50cc

 

作り方


❶ゴーヤを縦半分に切って
ワタをキレイに取り、
一センチの厚さに
ナナメに切って水に浸しておきます。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷小麦粉、片栗粉、卵、
粉チーズ、水を混ぜ合わせます。


※我が家では減塩の為に塩ではなく、
粉チーズでコクを出します!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸水を切ったゴーヤに
衣をつけて油で揚げれば完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



あとは元々作ろうと思っていた
サバの味噌焼きも作りました。


材料  2人分     1人分の塩分0.5g


・鯖 2切れ
・ネギ 1/3本
・減塩味噌 10g(塩分1g)
・酒 大さじ1
・無添加昆布ダシ 2g

 

作り方


❶ネギをみじん切りにし
減塩味噌、酒、ダシを混ぜ合わます。


❷❶を鯖に塗って、
魚焼きグリルで炙れば
簡単出来上がりです。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日の付け合わせは
自家製ヤンニムダレで混ぜ合わせた
もやしナムルです♬


ヤンニムだれの材料  


・減塩醤油  15ml(塩分1.3g)
・砂糖 小さじ1
・粉唐辛子  小さじ1/2
・すりおろしニンニク 1/2
・胡麻油   大さじ1

上記材料を混ぜ合わせるだけです!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


普通の醤油を使えば
二週間程度もちます。


減塩醤油を使っているので、
haru-hanaは使うたびに作っています。


今日の一人分の塩分1.55g


ゴーヤはフリッターにしたので、
苦味が苦手な方でも
食べやすくなっております。


今日はマヨネーズをつけて食べました。
(マヨネーズの塩分0.4g)

ご飯に、おつまみに
ゴーヤは色々使えるので
便利で、ありがたい食材です。


今年は後何本くるかな~。