バーミキュラ フライパン購入!24cm DEEPを選んだ訳。そしてまずは肉を焼いてみた♪

久しぶりに調理器具を購入しました!

タイトルにあるように、バーミキュラーのフライパンです。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161425j:plain

 

そろそろフライパンが欲しいとは思ってはいたのですが、

買おうとは思っていなかったんです。

たまたま夫婦で百貨店に行った時に、

別行動して合流したんですが、

旦那さんがキッチン雑貨コーナーに行って見つけてきました。

 

全く料理しない(コーヒーすら自分で入れない)のに、

なぜキッチン雑貨コーナーに行ったのか不思議です。。。

 

そこでお姉さんにバーミキュラーのフライパンを勧められたそうで

2人で見にいく事になりました。

 

お姉さんのセールストークが上手いのか?

あまり衝動買いしないタイプなんですが、

このフライパンは即購入してしまいました。

 

素材本来の旨みが凝縮するフライパンなんです!

私も使ってますが、全然違います!と言われ、

とにかく美味しく料理ができますよ!

本当?っと疑問に思い一旦その場はカタログをもらって離れ

お昼に行きました。

 

そこで色々調べてみたんです。

まず気になった点を自分なりに整理しました。

 

①鋳物にホーローコーティングって焦げそう!

 鉄のすき焼き鍋を使っているんですが、とにかく焦げやすい!

 よーく温めて使わないと、温めて使っても焦げる。。

 なので、今回もすごく不安でした。

 

 ステンレスフライパンもあるのですが、

 私の使い方が悪くこちらも焦がしてしまい、

 棚にしまい込んで全然使ってないという。。。

 

 お姉さんが言うには、そんな人も大丈夫です!

 使い方さえ間違えなけえれば絶対焦げません!

 本当かな。。。

 

 カタログにも書いてあったのですが、

 少し弱めの強火でしっかり予熱してから

 油を引いて、しっかりと煙が出るまで温めて

 火を切ってから食材を入れると焦げません!ってあったので

 これは信じて使ってみるしかないなと思いました。

 

②重くて毎日使うのは面倒くさくならないかな?

 実際に持ってみて、重いけどそこまで気になりませんでした。

 28cmは結構重かったですが、、。

 ステンレスフライパンも持っていますが、

 こちらもそこそこ重いので、重さはあまり気にならなそう。

 

③お手入れが大変そう。

 バーミキュラーフライパンは、

 もちろん食洗機や乾燥機はNG。

 日常のお手入れは柔らかいスポンジで中性洗剤で洗う。

 汚れが激しい時は重曹を使う。。。

 これは私には難易度が高そう!

 

 そして一番が錆の問題。

 ちょっと水につけて拭かないで放置しておくとすぐ錆びる。

 ズボラな私は鍋もフライパンも全て食洗機に入れてしまうので

 毎日手洗いは無理かな、、、。って思いました。

 

 これから使ってみて、またレビューしようと思います。

 

④フライパンて正直使い捨て。

 焦げついてきたら結局買い換えるのに高くないかな?

 これが正直な感想でした。

 フッ素加工のフライパンだと使うにつれて加工が剥がれ

 結局何年かしたら買い替えてます。

 一生使えるフライパン何て無いんじゃないのかな?

 と思いました。

 

 バーミキュラーのフライパンは、

 ホーローが剥がれたり傷がついたりしても、

 何度でも修理が可能だそうです。

 有料ですが、一生サポートしてくれるそうです。

 ハンドル部分も交換してくれるとの事。

 

 さすが日本製!

 いいものを長く使いたい派なので、

 これはいいと思いました。

 

 

⑤サイズは何にしようか?

 バーミキュラーのフライパンは

 20cm、24cm DEEP(深型)、26cm、28cmの4種類があります。

 

 普段我が家で使っているフライパンは28cmなので

 28cmにしようかと思いましたが、カタログみてみると

 深型が便利そうだと思いました。

 炒める、焼くだけじゃなく、煮込むもできるし

 揚げ物もできてしまう!

 

 それに我が家は2人暮らしなので、

 煮込み料理もカレーもシチューも全てフライパンで作っているので

 24cm深型がジャストサイズかなと思いました。

 家族が多い方は24cmだと小さいかもです。

 

 とりあえず24cmDEEPを使ってみて、

 長く使えそうであれば28cmも買えばいいかと思い

 24cmDEEPを選択しました。

 

これはもう買うしかないなと思い、

お昼を食べ終わって買いに行きました。

ハンドルはウオールナットにしました。

 

ウキウキで家に持ち帰り、

早速シンプルにお肉を焼いてみる事にしました!

 

カタログにあったような立派な牛ヒレ肉は買えないので、

外国産ミスジ肉です。。。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161431j:plain

 

 

作り方

 

①フライパンを少し弱めの強火で温める。

 フライパンの底に3/4くらいの火が当たるくらいだそうです。

 30秒程度温めます。

 

②油を引きます。焦付きが怖く大目に入れてみました。

 大さじ1を入れればいいようです。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161516j:plain

 

③フライパンの底面全体からしっかり煙が出るまであたためます。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161527j:plain

 

④火を止めます。煙がおさまるまで待って肉を入れます。

 ここが焦げ付かないポイントらしいです。

 煙がおさまったら、「火を消したまま食材を入れる」

 入れて10〜30秒経ったら火をつけてじっくり熱を通す出そうです。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161600j:plain

 

⑤カタログでは3分でしたが、よく火が通った方が好みなので5分焼きます。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161615j:plain

 

⑥裏返して同じく5分焼きました。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161634j:plain

 

⑦バターを加えて、溶けたバターをかけながら1分焼きました。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161652j:plain

 

 

⑧火を止めて蓋をして予熱で3分放置。完成です!

f:id:haru-hanalife:20211012161709j:plain

 

⑨肉汁でソースも作りました。

 材料はバルサミコ酢大さじ1と減塩醤油小さじ1です。

 

f:id:haru-hanalife:20211012161726j:plain

 

感想

外側こんがりで中は柔らかく、いつものお肉がとっても美味しく感じました!

中もちょうど良いピンク色。

予熱でちゃんと火が通ってました。

買って大正解でした!

 

f:id:haru-hanalife:20211012161443j:plain

 

これから色々な料理で使用したいと思います。

 

1点だけ、改善して欲しい点ありました!

蓋のシールのベタベタが綺麗に取れませんでした。。。

 

綺麗に取れるシールと取れないシールとありますが、

その差ってなんなんでしょうか。

 

これは剥がしてはいけないシールだったのか?

洗っても洗っても擦っても落ちません。

かなり強力な部類のシールでした。

この点だけは是非改善して欲しいと思いました!

 

 

f:id:haru-hanalife:20211012162921j:plain