茄子と豚肉の減塩トマトパスタ♪

週末は買い物に行きそびれてしまい、

本当に冷蔵庫に食材がなくて、何を作ろうか迷いました。

 

我が家では1週間分の食材を週1回っだけ買いに行くというルールがあり、

大体土日に買い物に行くことが多いので、

土曜日に買い物に行き忘れてしまうと、冷蔵庫が空っぽです。

野菜室にはインゲンが数本に麻婆茄子を作った残りの茄子が2本。

冷凍庫には、豚の切り落とし肉のみ。。

 

炒め物するにも2人分だと少ないので、

残り物の食材をかき集めてパスタを作りました。

 

本当は家庭菜園で育てたスイートバジルでバジルパスタにしたかったのですが、

すでに枯れて跡形も無くなってました。。。

こんな時期ですから当たり前ですよね。

段々秋に近づいてきましたね。

 

 

f:id:haru-hanalife:20210706172733j:plain

 

 

材料   2人前         1人分の塩分1.4344g

 

○ オリーブオイル         大さじ2

○ パスタ             180g(お好きな量)

○ 茄子              2本

○ 豚肉              150g

○ デルモンテカットトマト     1/2パック(塩分0.0388g)

○ コンソメ            1個(塩分2.5g)

○ モッツァレラ チーズ       11個(塩分0.33g)

○ ニンニク            1/2個

○ 辛味オイル           少々

○ イタリアンパセリ        少々

 

作り方

 

①オリーブオイルでニンニクを炒めます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172759j:plain

 

 

②ニンニクの香りがいい匂いがしてきたら豚肉を投入します。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172822j:plain

 

 

③豚肉に大体火が通ったらインゲン、ナスを入れ軽く炒めます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172831j:plain

 

 

④カットトマト、固形コンソメを入れます。

 この日は減塩コンソメを切らしていて、固形コンソメを使いました。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172842j:plain

 

 

⑤野菜に味が染み込むまで煮込みます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172853j:plain

 

 

⑥完成直前にモッツァレラ チーズを入れて軽く混ぜたら完成です。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172901j:plain

 

 

ポイント

 

最近ハマっているコストコのモッツァレラ チーズと

辛味オイルを仕上げにかけるとさらに美味しさアップします。

 

コストコの「ソル・レオーネ パールタイプ モッツアレラチーズ」

本当便利!

冷凍なので、賞味期限気にする事なく使えます。

また結構塩味がするのですが、意外と減塩。

袋の裏に書いてある塩分で計算すると

100gで塩分0.6gなので、1個  5gの塩分0.03g!

塩分気にすることなくチーズ食べられるの嬉しい!!

 

食べてみると、こんなに塩味するけど大丈夫??ってなるくらい

結構味が濃いので、薄味の料理のアクセントに最高です。

 

パスタだけじゃなく、サラダやピザに乗せて焼いても美味しいし

ハンバーグのトッピングにしても美味しいし、

個人的に万能チーズだと思っています。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172912j:plain

 

 

もう1点、ハマっているのが

「ソル・レオーネ ガーリック&チリ フレーバー オリーブオイル」!

オリーブオイルに唐辛子、ニンニク、香辛料が入ってます。

f:id:haru-hanalife:20210706172924j:plain

味の好みは人それぞれなので、食べた感想は中々難しい所ですが、

辛味も程々でニンニクの香りもして美味しいと思いました。

 

火を通すと辛味もニンニクの風味も消えてしまうので、

我が家は食卓に出しておき、個別に辛味欲しいな、って時にかけてます。

 

封を開けて最初の頃は結構辛かったのですが、

開封から時間が経つとだんだん辛さも風味も

少なくなっていくような気がしました。

 

液だれはもちろん凄いです。

我が家は割と最初の方で結構ベタベタになりました。。。

ピザにかけたり、魚や肉料理にもかけて楽しんでます。

 

 

今日の旦那さんの一言

 

冷蔵庫空っぽだったけど、よくご飯できたね。ですって。。。

茄子とインゲンが冷蔵庫にあったのが奇跡的(笑)

 

本当によく何か料理が出来たものだと思います。

パスタって本当便利ですよね。

 

ニンニク、トマトソースさえあれば、

大体美味しいパスタが出来上がります。

 

流石に仕事の合間を縫って買いものに行かなければ!

とりあえずあと数日間の食材を買えればいいかな。

 

我が家は週1回、安い特売を買って

後からメニューを考えるスタイルなんですが、

最初から1週間のメニューを決めてから買い出しした方が

無駄がないという意見もありますよね。

週末になると食材足らなくなるし。。。

 

今週は1週間のメニューを決めてから

買い出しに行ってみようと思います!