万願寺とうがらしの豚バラ巻き♪

直売所に行ったら万願寺とうがらしを発見!

旦那さんの大好物で、しかもとっても安かった!!

思わず2袋購入して、たっぷり7本も入っていました。

 

悩みましたが、シンプルに豚バラ巻きにすることにしました。

 

旦那さんからお酒のつまみがいいとのリクエストだった為、

ガッツリニンニク醤油で焼き上げました。

 

ニンニクの香ばしい香りだけで、ビールが進みそうです!

 

 

f:id:haru-hanalife:20210706171955j:plain

 

 

材料    2人分     塩分1本大体0.26g

 

○ 万願寺とうがらし      7本

○ 豚バラ           7枚

○ ニンニク          1/2片

○ 減塩醤油          大さじ1.5(塩分1.8g)

○ 胡椒            適量

○ 酒             大さじ1

 

 

作り方

 

 ①万願寺とがらしの真ん中に包丁を入れて、種とワタを取り除きます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172034j:plain

f:id:haru-hanalife:20210706172041j:plain

 

 

②豚バラを巻き、胡椒をかけます。

 胡椒は多めがおすすめです。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172049j:plain

 

 

②熱したフライパンに並べ、蓋をして中火で蒸し焼きにします。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172106j:plain

f:id:haru-hanalife:20210706172111j:plain

 

 

③途中蓋を開け、ひっくり返して両面こんがり焼きます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172123j:plain

 

 

④すりおろしたニンニクに醤油を加えておきます。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172135j:plain

 

 

⑤酒と合わせたニンニク醤油タレをまわしかけて、香ばしい匂いがしてきたら完成です。

 

f:id:haru-hanalife:20210706172150j:plain


ニンニク醤油の少し焦げた香りが食欲をそそります。

 

 

ポイント

 

種も食べられる万願寺とがらしですが、

根元まで気にせずバクバク食べる為に種はしっかり取りましょう。

思い切って真っ二つに切って大丈夫です!

豚バラで巻いてしまえばなかった事になります。

 

巻いた端が剥がれないように、

端が下になるようにフライパンに入れましょう。

 

ひっくり返すのを我慢して蒸し焼きにして、

少々焦げ目がつくくらいがカリッとなって

我が家的には好みの焼き加減です。

 

 

旦那さんの一言

 

激うま!ビールに会う。

ぎゃーああああ、辛いのがあった〜!!!

油断した〜!!!

 

旦那さんが4本、私が3本食べたのですが、

仲良く1本ずつ辛いものが入ってました。。。

 辛くて冷や汗出るぐらい、ヒーヒー言ってしましました。

 

4本入りと、3本入りの2袋を買って、

1袋に1本は辛いのが入っている確率です。

辛くないのがウリの万願寺とうがらしなのに、

これはかなりの高確率ではないでしょうか。

 

 

何で辛いのでしょうか?見分ける方法はあるのか?

 

今日の当たりの万願寺とうがらしは本当に辛かった。

万願寺とがらしって辛くないのがウリだと思ってました。

何でこんなに辛いのか、原因を調べてみました。

 

諸説あるようですが、一般的な原因は

品種により辛い唐辛子の遺伝子が残っており、栽培している途中で

水や肥料が足りなくなったり暑い日が続くなどストレスが溜まると

一定の割合で辛くなるものができるそうです。

 

直売所で買ったものなので、

スーパーで売っているものよりも確率高めなのかも。

以前スーパーで買ったものは一本も辛いの入ってなかったです。

 

次こそは全部美味しく食べたい!!

なので、見分け方を調べてみたのですが、

ししとうしか見当たらない。

仕方ないのでししとうを参考に

次の機会になるとは思うのですが

実際に食べてみて調べてみようと思います。

 

○ たねを見てみる。

 種が少ないししとうの方が辛い可能性があるそうです。

 今日は真ん中を割って種を出したんだから、

 万願寺とうがらしにもこの方法が使えるか

 知っていれば確認できたのに。。。

 

○ 形で見分ける。

 形が整っていない方が辛い可能性があるそうです。

 変に曲がっていたり、形が歪だったりすると辛い可能性があるようです。

 今更ですが、写真を見てみると真っ直ぐな万願寺唐辛子に

 曲がったものが1本写ってますが、まさかこれかな??

 

○ 色で見分ける。

 鮮やかな緑色をしているものがいいらしいのですが、

 売っているものは大体鮮やかな緑色。。。

 濃い緑、薄い緑、、、私の目には違いがよくわかりません。

 艶もみんなツヤツヤで、、、。

 うーん。色で見分けるのは難しそうなので諦めます。

 

万願寺とうがらしの旬は6〜8月前後のようなので

これからまだまだ食べる機会ありそうです。

次回は辛くないものを選んで食べるぞ!!