減塩でも美味しい。スパイスミックスで手軽に作る、手作りサルシッチャ♪

市販のソーセージって塩分量が多いんですよね。

朝食に目玉焼きの付け合わせで焼くことあるんですが、

沢山食べたいと思っても、

塩分が気になって控えめにしてます。

一本を縦に切って2本風にしてみたり。。。

 

サルシッチャなら自分で塩分調整できそうなので

週末にサルシッチャを作りました。

 

市販のソーセージが大体100gで塩分量1.9gなんですが、

今回作った手作りサルシッチャは100gで塩分量0.3gなので

とっても減塩です。

 

お酒のおつまみに沢山食べたい旦那さんに

ぴったりのボリュームたっぷりメニューとなりました。

 

 

f:id:haru-hanalife:20210630155746j:plain

 

 

 

材料 10本分        1本100gの塩分約0.3g

 

○ 肩ロース           400g

○ 豚ひき肉           600g

○ クレイジーソルト       1g(塩分0.8g)

○ ハーブミックスソルト     3g(塩分2.16g)

○ ハーブミックス        5振り(お好きな量)

○ 国産レモンの皮        1/2個分

○ バジル            5枚(お好きな量)    

    ※あればでいいです。我が家の庭に植えておいたものを入れました。

○ イタリアンパセリ       3枝くらい お好きな量 

    ※あればでいいです。我が家の庭に植えておいたものを入れました。

○ にんにく           1片

○ こしょう           適量(お好きな量)

 

 

作り方

 ①まずはクレイジーソルトをきっちり1gに計量。

 計量の儀式は減塩生活で最も大切です。

 

f:id:haru-hanalife:20210630155818j:plain

 

 

②クレイジーソルトを肩ロースに万遍なく塗ります。

 クレイジーソルトには岩塩の他に

 6種類のハーブ(ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノ)

 がブレンドされているので、香りづけにとっても便利です。

 今日は味が馴染むまで一晩冷蔵庫で寝かせました。 

 

f:id:haru-hanalife:20210630155826j:plain

 

 

③材料を全てカットして、分量を計量します。

 

f:id:haru-hanalife:20210630155839j:plain

 

ニンニクとレモンの皮はすりおろすしておきます。

f:id:haru-hanalife:20210630155846j:plain

 

バジルとイタリアンパセリはミジン切りに。

f:id:haru-hanalife:20210630155854j:plain

 

 

一晩寝かせた肩ロースは1cm角にぶつ切りにします。

 

f:id:haru-hanalife:20210630155859j:plain

 

 

 ④全ての材料をボウルに入れて、スプーンで混ぜ合わせます。 

 

f:id:haru-hanalife:20210630155906j:plain

 

 手で捏ねると豚の脂が溶けてベトベトになる為、スプーンでよく混ぜます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630155913j:plain

 

 

 ⑤サランラップに肉タネを大体スプーン大さじ山盛り2杯くらいをのせます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630155921j:plain

 

 

⑥丸く形を整えます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630155929j:plain

 

 

 ⑦ラップをクルクルと巻いていき、両端を水が入らないように

 入念にネジネジして折り込みます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630155938j:plain

 


⑧1本大体100gで10本作りました。大量です!

 

f:id:haru-hanalife:20210630160041j:plain

 

 

⑨一度に全ては食べきれない為、半量(5本分)は冷凍庫で保存しました。

 疲れて夕食作りが面倒臭い時に解凍して使ったり、

 パスタにしたりすごい便利です。

 

f:id:haru-hanalife:20210630160108j:plain

 

 

⑩本日食べる4本分をアルミホイルで巻きます。

 このまま冷蔵庫で休ませます。

 今日は午前中に作ったので、夜の夕飯の時まで9時間くらい寝かせました。

 時間のない方は1時間くらいでもいいので、冷やしてください。

 

f:id:haru-hanalife:20210630160135j:plain

 

 

⑪フライパンに水をはり、ポコポコ軽く沸騰してきたら

 サルシッチャを投入します。  

 

f:id:haru-hanalife:20210630160151j:plain

 

 

 ⑫フライパンの蓋をして、15〜20分茹でます。

 

f:id:haru-hanalife:20210708151053j:plain

 

 

⑬ 氷水で冷やします。

  

f:id:haru-hanalife:20210630160219j:plain

 

f:id:haru-hanalife:20210630160232j:plain

 

 

 ⑭オリーブオイルで焼けば完成です。

 

f:id:haru-hanalife:20210630160240j:plain



付け合わせは、茹でたスティックセニョールと

バターでソテーしたブラウンマッシュルームです。
 

 

ポイント

 

肩ロースは大きめのざく切りにして下さい。

かなり大きめに切って大丈夫です!

我が家は歯応えを楽しみたいので、1cm角に切ってます。

食べた時の食感が、肩ロースに当たるとすごく嬉しい!

 

 

庭のハーブの事

 

庭のハーブが育ちすぎて、色々な料理に使っちゃってます。

我が家が植えているのは、

スイートバジル、イタリアンパセリ、ローズマリー

ペパーミント、オレンジミント、オレガノの6種類なんですが、

スイートバジルとイタリアンパセリ以外は地植えにしてしまった為、

物凄い勢いで繁殖してしまい、切っても切っても使いきれない、、、。

 

ペパーミントやオレンジミントなどは

最初の年はハーブティーにしたり色々活用しておりましたが、

追いつかないくらいの勢いで増えている為、

勿体無いですがある程度したら刈ってしまっています。

 

プランターか鉢植えにすればよかったです。。。

そして我が家のハーブ達は

毎年毎年植えていないのにいつの間にか生えてきます。

冬場は枯れて姿形もないのですが、突然春先に育ち始め

この時期には信じられないくらい増え始めます。

 

スイートバジルもそろそろ花が咲いてきたので、

種を取って終わりかな。

 

地植えでハーブを楽しむ方、注意が必要です!

 

 

旦那さんの一言

 

ジューシーですんごい美味しいよ!頑張ったね〜!

ですって。。。

 

肉料理大好きだからか、久しぶりに渾身のお褒めのお言葉を頂きました!

本当にわかりやすい性格ですね。

ハーブはもっと沢山でもいいよと言っていたので、

次回はもう少しハーブを入れてもいいのかな。

結構入れてるんですけど、違うハーブを追加してみようかな。

 

最近は健康に気をつけて毎日晩酌するのを辞めた旦那さん。

久しぶりにワインなんかも飲んでたので、機嫌がよかったです。

 

喜んでもらえると、明日も頑張ってご飯作ろうと思えますね。